ランキングページ画像
高橋京子(35)
ライターアイコン

洗顔石けん専門ライター。石鹸のプロ。

北山あかり(28)
ゲストアイコン

高橋の後輩。ズボラ。

スキンケアを怠ってきたツケで肌トラブル続出。

大人ニキビが治らない人必見!本当に効くおすすめの固形洗顔石鹸ランキング


朝起きて大人ニキビが出来ていた時のショックって計り知れないですよね!
それでもメイクはしなきゃいけないし、ファンデーションを塗り重ねてニキビは更に悪化・・・という負のサイクルにハマった経験はありませんか?

大人ニキビはなかな治らなかったり繰り返したりと手強い存在ですよね!
大人ニキビ対策を行っているにも関わらず、常に大人ニキビに悩まされて焦っている方も多いのではないでしょうか?

otonanikibi_ranking1

実は美肌の人たちの間では、大人ニキビには固形石鹸で洗顔すると効果的というのが常識になりつつあります!
「固形石鹸なんて古臭い!」と侮ることなかれ!

洗顔一つで大人ニキビを改善してる人はどんどん増えているんです!

今回は大人ニキビに本当に効く固形洗顔石鹸をランキングで紹介したいと思います。

■この記事でわかること
いいい

  • 大人ニキビが治らない原因
  • 大人ニキビに固形石鹸がおすすめな理由
  • 大人ニキビを改善するスキンケア方法
  • 大人ニキビにおすすめな洗顔石鹸ランキング

大人ニキビが治らないのは間違った洗顔やスキンケアが原因かも!

talk1

よりによって大事な日にできたり、いつまでもうっすら跡が残っていたり、このような繰り返す大人ニキビに悩まされていませんか?

きっと皆さんは大人ニキビを改善するために食事を変えたりストレス発散を心がけたり、努力を重ねているかと思います。
もしくは皮膚科でニキビ治療のために薬を処方してもらっている方もいるかもしれません。

ですがスキンケアの基本である【洗顔】が間違っていると、どんな対策も効果が半減してしまいます。

ニキビ専用!と書かれた洗顔料で対策をしている方も多いかと思います。

しかし、良かれと思って続けている洗顔が大人ニキビの原因だったとしたら・・・?
まずは大人ニキビが治るどころか、悪化してしまう洗顔について解説していきます。

大人ニキビが治らない洗顔料の特徴

otonanikibi_ranking2

talk2

口コミなどを調べたり、時間をかけてせっかく買った石鹸が合わなかったらガッカリしますよね。
でもどんなに良い成分だけを使っていても、口コミ評価が高くても、合わないときはあります。

ただし大人ニキビを治したいならこれは避けるべきという洗顔料があります。
最低限この条件を避けることで自分にピッタリな石鹸に巡り会える確率が高まります!

talk3

  • 液体やペースト状の洗顔フォーム
  • 添加物が入った洗顔料
  • 弱酸性の洗顔料
  • フリマアプリやオークションで買った洗顔料

talk4

上記のような洗顔料は個性豊かで使いやすく工夫されているものが多いので、愛用している方も多いと思います。
ですが、なぜこういった洗顔料を選ばない方がいいのか説明していきます。

液体やペースト状の洗顔フォーム

otonanikibi_ranking3

洗顔専用フォームは水気の多いお風呂場でもベチャベチャにならずに少量ずつ使えるというメリットがあります。
旅行の際にも持ち歩きが便利ですよね。

ただ、こういった洗顔料は洗浄成分を液体の状態でキープするために【合成界面活性剤】というものが配合されています。

大人ニキビができるということは乾燥やバリア機能の低下によって肌が弱っている証拠。
合成界面活性剤は大人ニキビができた肌には多大な刺激になってしまいます。

添加物が入った洗顔料

otonanikibi_ranking

添加物も合成界面活性剤と同様に、バリア機能が下がった肌には刺激になってしまいます。

さらに・・・

なにか一つでも添加物が入っていなければ「無添加石鹸」と言えてしまいます。
よくみると、無添加!と大きく表記のある石鹸でも、防腐剤は無添加だけれど香料は入っている、ということがあったりします。
無添加=安全ではない!?本物の無添加石鹸とは

このように無添加だと思って使っている洗顔料に添加物が入っていることもあるんです!
大人ニキビを繰り返す時は添加物が原因になっていないか疑ってみるのもひとつです。

弱酸性の洗顔料

otonanikibi_ranking

石鹸は本来アルカリ性の性質を持っています。
アルカリ性に比べて「肌と同じ弱酸性」と言うとお肌に優しいイメージですよね!
しかし、弱酸性の洗顔料を作るには合成界面活性剤が必要不可欠。

それに加えて肌と同じ弱酸性だと、角質や皮脂汚れをしっかり落とすのが難しいんです。
アルカリ性の洗顔料は傷や粘膜にしみますが、肌とは逆の性質だからこそニキビの原因になる角質や皮脂の汚れを洗い流してくれるのです。

あまりにもニキビが荒れて酷い状態なら一時的に使用するのはありですが、大人ニキビを改善するにはしっかり洗浄するのがセオリーです。

フリマアプリやオークションで買った洗顔料

otonanikibi_ranking6

添加物の少ない洗顔料は時間が経つと酸化して品質が落ちてしまいます。
フリマアプリやオークションに出品されている商品はどのような環境で保管されていたのか、いつ製造されたのかも判らないような物も出品されています。

食べ物と同じように、肌に使うものも信用できるお店から買うようにしましょう。

これじゃ大人ニキビが治らない!NG洗顔方法

otonanikibi_ranking7

talk5

それは洗顔方法です。

ついついこんな洗顔をしていませんか?

  • よく泡立てずに洗っている
  • ニキビを入念にこすり洗いしている
  • すすぎが20回以下
  • 朝も夜も泡洗顔している

皮脂の過剰分泌でできる思春期ニキビと違って、大人ニキビはターンオーバーの乱れによる乾燥や肌荒れが原因で発生します。
こういった洗顔を続けているとどんどん肌のバリア機能が低下して、ホルモンバランスの乱れですぐに大人ニキビができたり治りにくくなってしまいます。

talk6

洗顔料の泡立ちが足りないと肌をゴシゴシ洗うことになり乾燥が加速!
更にすすぎが不十分だと洗顔料の成分が肌に残ってしまいます。

大人ニキビの原因は乾燥や刺激だけでなくホルモンバランスの乱れやストレスなど様々ですが、大人ニキビの原因が洗顔だなんてもったいない!

いきなりすべてを変えようと思わず、まずはスキンケアを改善してみましょう!

大人ニキビを治すスキンケア方法

otonanikibi_ranking8

大人ニキビを治すにはターンオーバーを整えてみずみずしいお肌をキープするのが大切です。

女性のお肌は歳を重ねるごとに水分量がどんどん減っていきます。
乾燥したお肌はゴワゴワしてニキビ菌の温床に!

20代前半では28日周期だった肌サイクルは加齢とともに倍近くに延びてしまうんです。
これまでのスキンケアを続けていてもこのサイクルは戻りません。

ターンオーバーを整えて大人ニキビと決別するには以下のケアが必要です。

  • 固形石鹸で洗顔する
  • 保湿に力を入れる
  • 紫外線から肌を守る

大人ニキビができたら固形石鹸で洗顔しよう!

otonanikibi_ranking

大人ニキビを改善するには固形石鹸で洗顔するのがおすすめです。

talk7

なぜ大人ニキビは固形石鹸で洗顔するのが良いのでしょうか?

  • 天然の洗浄成分でできている
  • 古い角質や皮脂をしっかり落とせる
  • 製造過程で生まれた天然保湿成分が入っている
  • 丁寧に泡立てれば弾力泡が作れる

固形石鹸は肌の潤いを守りながら古い角質を落とし、ターンオーバーを促進させてくれます。

talk8

20代後半からは何もしなければ年相応に肌の状態は悪くなっていきます。
固形石鹸で肌の再生力を後押ししてあげることで、大人ニキビの発生を抑えられるんです!

大人ニキビを治したいなら保湿はマスト

otonanikibi_ranking

角質を取り除いて肌に水分を補給すると、だんだんとターンオーバーが整ってきます。
水分たっぷりの肌は毛穴が詰まりにくく、ニキビができても治りやすいです。

お風呂上がりは肌が乾く前に化粧水の重ね塗りを!
そして必ず乳液で水分にフタをしてあげてください。

talk9

それから化粧水のタイプも大切。

ベタつきが気になるからといって思春期ニキビと同じようにサッパリタイプを使っていませんか?
大人ニキビには保湿力重視のしっとりタイプのスキンケアを使いましょう!

大人ニキビは紫外線も気をつけよう

otonanikibi_ranking11

紫外線も大人ニキビの原因になってしまうってご存知でしたか?
紫外線は肌のバリア機能を壊して乾燥を悪化させます。

talk10

外出する際は日傘や日焼け止めで紫外線対策を徹底してくださいね。
ニキビができていてもニキビの上から日焼け止めを塗りましょう。

日焼け止めにはSPF・PAという数値が書いてあります。

まず、「SPF」ですが、これはサン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で、紫外線 B 波( UVB )をカットする力を示しています。
これは、何も付けていない素肌と比べて、日焼けが始まるまでの時間を何倍に伸ばすことが出来るかという目安です。

次に、「PA」ですが、プロテクション・グレイド・オブ・UVA(Protection Grade of UVA)の略で、紫外線 A 波( UVA )の防止効果を表すものです。
SPFが肌が赤くなる原因を防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。
強い方から++++、+++、++、+の4段階です。
とりい皮膚科クリニック

数値が高ければその分紫外線にも強いですが、肌への負担も大きくなっていきます。
ちょっとした外出であれば、SPF20++ぐらいのもので大丈夫です。

大人ニキビに本当に効く洗顔石鹸ランキング

大人ニキビに効く石鹸選びのポイントは【洗浄力】【保湿力】です!
この2つのバランスが取れている石鹸を選ぶなら「枠練り石鹸」という分類の石鹸が断然オススメです!

枠練り石鹸について詳しく知りたい方はコチラ↓
枠練り石鹸とは?普通の石鹸との違いや美容効果を徹底解説!

大量生産の石鹸と違って手間ひまかけて手作りするためお値段は少し高めですが、その分繊細な大人の肌にアプローチしてくれます。

talk11

上記のポイントを踏まえ、大人ニキビに効果的な固形石鹸のランキングを発表します!

【第3位】ハッチ はちみつ洗顔石鹸

ハッチ はちみつ洗顔石鹸1

洗浄力 ★★★★☆
保湿度 ★★★★★
美容成分 ハチミツ、グリセリン、セラミド、コメ胚芽油

熟練の職人技でハチミツを10%以上も配合した贅沢な石鹸です。
ハチミツには高い保湿力や美肌効果があるので、洗い上がりのしっとりさは一線を越えています。
ゴワゴワした肌をやわらげて大人ニキビとは無縁のぷにぷに肌に。

ぽってりとしたメレンゲのような泡も人気の理由!
価格が高いのでリピートしにくいですが、将来のお肌のことを考えればコスパ◎です!

ハッチ はちみつ洗顔石けんの体験談はこちら↓
ハッチ はちみつ洗顔石鹸の口コミと使用感を徹底調査!

【第2位】シャボン玉浴用せっけん

shabondama

洗浄力 ★★★★★
保湿度 ☆☆☆☆☆
美容成分 なし

第2位はドラッグストアでも簡単に手に入るシャボン玉浴用せっけんです。
枠練り石鹸ではないものの、意外にも大人ニキビに困っている方におすすめの石鹸です。

高い洗浄力で大人ニキビの元になる古い角質をサッパリ洗い上げます。
なんといっても洗浄成分以外の添加物が一切配合されていない純粋な石鹸なので、超敏感肌の方も安心して使えます。

その代わり洗顔後は入念な保湿を心がけてください。

シャボン玉浴用せっけんの体験談はこちら↓
シャボン玉石けんでニキビ・毛穴対策!?口コミと体験談

【第1位】ガミラシークレット オリジナル

gamila_11

洗浄力 ★★★★☆
保湿度 ★★★★★
美容成分 オリーブオイル、各種ハーブ

ガミラシークレットソープは石鹸なのに美容液のような働きをしてくれると評判です!
イスラエルのひとりの女性が30年以上も試行錯誤を重ねたレシピで、植物の持つ力を最大限引き出すように作られています。

石鹸を濡らすとぬめりが出てくるので、泡立てずに肌の上を滑らせると100%植物オイルでパックした気分に♪
ターンオーバーを整えて肌本来の力を高めてくれる、大人ニキビにピッタリの石鹸です。

ガミラシークレット オリジナルの体験談はこちら↓
ガミラシークレット石鹸は毛穴やニキビに効果ある?お試しは出来る?楽天での購入は可能?実際に体験して効果を徹底レビュー!