ランキングページ画像
溝口ゆかり(35)
ライターアイコン

ハンドメイド石けんマイスターの資格を持つ石鹸のプロ。

北山あかり(28)
ゲストアイコン

溝口の後輩。ズボラ。

スキンケアを怠ってきたツケで肌トラブル続出。

皮膚科処方の低刺激な洗顔石鹸を紹介!敏感肌・乾燥肌が劇的改善


  • 20代30代になってから突然乾燥肌になってしまった。
  • 髪の毛や服の刺激で肌が荒れる・・・
  • 肌に優しいと書いてある石鹸でも合わない

そんな思いをしたことはありませんか?

今回は皮膚科で処方されるほど低刺激で安全な石鹸をご紹介します。

敏感肌や乾燥肌でどんな石鹸も合わずに悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてくださいね!

■この記事でわかること
いいい

  • 皮膚科で処方される石鹸の特徴
  • 敏感肌・乾燥肌にとって刺激になる習慣
  • 皮膚科で処方される石鹸
  • 編集部イチオシの洗顔石鹸

敏感肌・乾燥肌が皮膚科で処方されるのはどんな石鹸?

hihuka_sekken1

talk1

肌荒れは加齢やストレス、環境の変化など様々な原因があります。
ですが、【洗顔を始めとするスキンケア】が原因になっている場合も多いんです。

皮膚科では塗り薬だけでなく、スキンケアの基本である洗顔を改善するために石鹸が処方されることがあります。

talk2

皮膚科で処方される石鹸は以下のような特徴があります。

  • 肌に優しい天然成分が使われている
  • 洗浄力が高い
  • 枠練り石鹸である
  • 添加物の少ない石鹸である

それぞれの特徴について解説していきます。

皮膚科では天然成分の石鹸が推奨されている

hihuka_sekken

敏感肌や乾燥肌の人が肌荒れを起こすのは、肌のバリア機能が低下しているのが原因です。
普通の人なら何の影響も無いような成分でも、バリア機能が下がった肌にはかなりのダメージになってしまいます。

とくに注意したいのが「石油系合成界面活性剤」という成分。

石油系の界面活性剤は洗浄力が強い上に肌に残留しやすく、肌のバリア機能を徐々に破壊するとして徐々に危険視されるようになりました。
【石鹸で洗顔するのはキケン!?】合成界面活性剤とは?界面活性剤との違い

界面活性剤は水と油を馴染ませる働きをします。
食品や無添加石鹸にも使われる成分ですが、天然のものと石油系のものが存在します。

敏感肌・乾燥肌の方が石油系合成界面活性剤入りの石鹸を使ってしまうと、無防備な肌に洗浄成分が攻撃をしてしまいます。

液体やペースト状の洗顔フォームにはたいてい石油系合成界面活性剤が使われているので、皮膚科では固形の石鹸が処方されます。

皮膚科では洗浄力の高い石鹸が処方される

hihuka_sekken3

お肌に優しい成分を使っている石鹸って、洗浄力も穏やかなイメージですよね。
ですが意外にも皮膚科で処方されるのは洗浄力が高い石鹸なんです。

保湿成分を浸透させるためには肌の表面をキレイにしなければいけません。
不要な角質や皮脂をしっかり取り除くことでその後のケアが効果を発揮するのです。

皮膚科では枠練り石鹸を扱っているところが多い

hihuka_sekken4

石鹸には大きく分けて2つの作り方があります。

ひとつは機械を使って短時間で大量に生産する【機械練り】という製法。
ドラッグストアに置いてある一般的な石鹸はだいたい機械練り石鹸です。

もうひとつは人の手で時間をかけて作る【枠練り】という製法です。

talk3

コストも場所もとるため必然的に枠練りの石鹸は高価になりますが、時間をかけて冷やし固めることで天然の保湿成分や美容成分がそのまま残り、しっとりした使い心地を実現できます。
枠練り石鹸は30〜50%が美容成分でできているので、年齢肌や乾燥肌の人にオススメです!
枠練り石鹸とは?普通の石鹸との違いや美容効果を徹底解説!

枠練り石鹸は肌の油分や水分を守りながら汚れだけを洗浄してくれます。
泡立ちも良くもっちりとした濃密泡を作れるので、荒れた肌に触れずに優しく洗顔できるのもメリット!

talk4

それは超敏感肌の人です。
機械練り石鹸は美容成分をあえて取り除くことで、短時間で大量に安定した商品を生産しています。
98%以上が純粋な洗浄成分なので、わずかな成分にも反応してしまう超敏感肌の人には逆に機械練り石鹸が向いているのです。

talk5

皮膚科では無添加石鹸をおすすめされる

hihuka_sekken

オーガニックコスメや無添加の食材は今では一般的になってきました。
しかし、無添加の表記について正しい知識を持ってる人は意外と少ないんです。

防腐剤(が)無添加!のように、添加物に関する表記は、「入っていないもの」を記載しています。
なので、なにか一つでも添加物が入っていなければ「無添加石鹸」と言えてしまいます。
よくみると、無添加!と大きく表記のある石鹸でも、防腐剤は無添加だけれど香料は入っている、ということがあったりします。
無添加=安全ではない!?本物の無添加石鹸とは

添加物がすべて悪というわけではありませんが、肌が敏感になっているときは0.何%の成分でも刺激になり得ます。
皮膚科でももちろん防腐剤や香料、着色料がなるべく入っていないものをオススメしています。

敏感肌・乾燥肌にとって刺激になってしまう習慣

hihuka_sekken6

敏感肌・乾燥肌が悪化してしまうと、今まで何ともなかったことが刺激になってしまいます。
ネットや雑誌などの情報を鵜呑みにせず、自分の肌のコンディションに合ったケアを心がけましょう!

敏感肌・乾燥肌にゴシゴシ洗いは禁物

hihuka_sekken7

石鹸はしっかり泡立ててフワフワの泡で洗顔する。
ゴシゴシ洗わないというのは美肌を目指す人の間では常識になっています。

ですが、「わたしは大丈夫!」と思っている人こそ要注意です。

talk6

バリア機能が下がった肌を指で擦ってしまうと角質層がダメージを受けます。

また、ニキビができるとニキビを洗いすぎてしまう人もいます。
ですが大人ニキビは乾燥して厚くなった角質が詰まってできているので、ゴシゴシ洗うと更に角質がゴワついてニキビが止まらなくなります。

毎日しっかり泡立てて泡の弾力で優しく洗うことを習慣づけましょう。

石鹸で洗わないのも敏感肌・乾燥肌にとってはマイナス!

hihuka_sekken8

最近は芸能人やメディアの影響もあり、W洗顔不要のクレンジング剤を使っている人や、朝も夜も洗顔料を使わない人が増えているようです。

こういった洗顔法は相性がいい人とそうでない人がいます。
今まで使っていた洗顔料が低品質だった場合に使わないほうがマシだったということもあるからです。

石鹸を使わないと角質や皮脂が溜まり、肌のターンオーバー周期はどんどん乱れていきます。

talk7

低刺激な石鹸を選んで洗顔するのが美肌への近道なのです。

とはいえ敏感肌・乾燥肌の人にとって洗い過ぎは良くありません。
朝の洗顔はぬるま湯だけでさっとホコリを落とす程度に留めましょう。

日焼けも敏感肌・乾燥肌には御法度

hihuka_sekken9

敏感肌・乾燥肌は日焼けでも加速するってご存知ですか?
紫外線はシミやシワの原因になるだけでなく、バリア機能を破壊して乾燥を招きます。

肌が荒れてる時は日焼け止めを塗るのも良くない気がしてしまいますが、紫外線対策をしない方がよっぽど肌に悪影響!

日焼け止めをよく見ると「SPF50/PA+++」等の表示があります。
「SPF」とはUV-Bという種類の紫外線を防ぐ効果がある事、「PA」はUV-Aという紫外線を防ぐ効果がある事を示しています。

UVBは主にシミ、シワ、たるみの原因に、
UVAは主にシミ、日焼けの原因になります。
それぞれ数字や「+」の数が多くなるほど、効果が高いということになります。
菊川内科皮膚科クリニック

talk8

数字が大きいと効果は高くなりますが、その分肌への負担も大きくなります。
敏感肌・乾燥肌で肌が弱っている時は【SPF20/PA+】程度で大丈夫なので、毎日こまめに日焼け止めを塗りましょう。

皮膚科でも処方!敏感肌・乾燥肌でも使える石鹸

hihuka_sekken10

敏感肌・乾燥肌、またはそれに伴う肌荒れに悩む方にオススメの石鹸を4つ紹介します。

皮膚科で処方される石鹸は皮膚科だけでなく、オンラインショップや薬局でも取り扱いがあります。
手軽に購入できるのでぜひ試してみてくださいね。

【皮膚科医の協力で処方化】ダーマメディコ セブンソープ

ダーマメディコ セブンソープ1

多くの臨床データを元に医療機関向けに作られた石鹸です。
特別な成分は使わず、ひとつひとつの原料の精製度を高めることで刺激のもとになる不純物を少なくしています。
更に天然成分の中でもラウリン酸やオレイン酸などの刺激になりやすい洗浄成分は使っていません。

talk9

【低刺激で敏感肌におすすめ】ノブ ソープ D

novsoap_D

洗浄成分には植物性の高級脂肪酸のみを使用。
アトピーやひどい肌荒れの方が皮膚科で処方されることが多い石鹸です。
洗い上がりがマイルドなので、キュッキュとした洗い上がりが苦手な方にピッタリです。

talk10

【完全無添加石鹸】シャボン玉浴用せっけん

shabondama

シャボン玉せっけんは防腐剤・防カビ剤・香料など、添加物が一切入っていません。
1個100円ほどの安価な石鹸ですが、少しの添加物でも反応してしまう超敏感肌の方にも使える優秀な石鹸なんです。
脱脂力は強めなので、さっと洗ってすぐに流しましょう。

talk11

【ハンドメイド石けんマイスターお墨付き】然よかせっけん

yokasekken_chubu6

最後に紹介するのは完全無添加にこだわった【然よかせっけん】です。
皮膚科で購入はできませんが、肌荒れやニキビの炎症を抑える有効成分入りの医薬部外品です。

よかせっけんは表示義務がないレベルまで完全無添で作られています。

防腐剤や保存料ももちろん使っていないので、開封後は3ヶ月以内の使用期限があるほど!
国内の無添加食品を扱う会社が作っている、まさにナマモノの石鹸なんです。

60%以上が美肌成分で出来ているので肌荒れ中でも全くピリピリしません。

talk12

【然よかせっけん公式サイトを見てみる】