ランキングページ画像
高橋京子
ライターアイコン

「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

どろあわわの効果を画像付きで紹介!ニキビや毛穴に変化はあるのか?


doroawawa4

どろあわわはお肌をやわらげながら汚れをごっそり落とせる泥洗顔石鹸です。
肌に負担をかけないモチモチの濃密泡が簡単に作れるのも人気の理由。

愛用してる人の口コミを見ると、毛穴汚れやくすみが取れたという声が多く、ニキビができにくくなったという口コミもあります。

そこでどろあわわは本当に毛穴汚れやニキビに効果的なのか、私やスタッフの子たちで実際にどろあわわを使って確かめてみました!

どろあわわのニキビへの効果

nikibi3

ニキビができる原因は様々です。
ストレスやホルモンバランスの乱れ、肌質に合わないケア方法など・・・。

ただし、共通して言えるのはニキビケアの基本は正しい洗顔だということです。

余分な皮脂や汚れが付着した角質をしっかり落とせていないと、毛穴が詰まって雑菌が繁殖し、やがてニキビになってしまいます。

どろあわわで洗顔するとニキビにどのような効果があるのか、悩み別に解説していきます。

どろあわわは大人ニキビに効くのか?

どろあわわは大人ニキビに悩んでいる方におすすめの洗顔料です。
ホルモンバランスの乱れやストレスから、慢性的な顎のニキビに悩んでいたスタッフのAさんに試してもらいました。

2ヶ月試してもらったところ、劇的にニキビができなくなったという嬉しい結果になりました!
まだ生理前になるとポツポツ白ニキビができるが、以前よりも治りが早くなったような気がするとのことでした。

nikibi

ではなぜどろあわわは大人ニキビに効果的なのでしょうか?

加齢とともに肌が乾燥気味になると、ターンオーバーと呼ばれる肌の細胞の入れ替わりが停滞してきます。

ターンオーバーが乱れると古い角質が邪魔をして皮脂が詰まりやすくなり、大人ニキビができてしまうんです。

どろあわわは米の発酵の力でゴワゴワした乾燥肌をほぐしてくれます。
更に濃密なモチモチ泡で溜まった角質をしっかり洗浄。

awa

大人ニキビができても治りやすい柔らか透明肌がキープできます。

もちろん洗顔以外にもストレスを軽減したり食生活を整える努力も必要です!

Aさん曰く、こんなに弾力があって気持ち良い泡は初めて!とのことでした。
少量でも簡単にたっぷりの泡ができるので、顔を洗って余った泡はそのまま体にも使えるんです。
どろあわわは洗顔だけでなくデコルテや背中ニキビも一緒にケアできちゃう優れものなんですよ!

もちろん角質がきれいに落ちた後は普段より乾燥しやすくなるので、保湿ケアは入念に行いましょう。

どろあわわは思春期ニキビに効くのか?

どろあわわは思春期ニキビにも使えます。

yokasekken17

思春期になると大量の皮脂が分泌されて皮脂づまりを起こし、ニキビが次から次へとできてしまいます。
思春期ニキビの対策は大人ニキビと違ってこまめに皮脂を取ることです。

どろあわわに含まれる泥の成分は皮脂汚れや雑菌を吸着する作用があります。
思春期のオイリーな肌であれば、35℃くらいの少し熱めのお湯で朝晩2回洗顔して皮膚を清潔な状態に保ちましょう。

洗顔だけでなく、規則正しい生活や油分の多いお菓子なども控えると、皮脂の分泌が抑えられます。

shokuseikatu

どろあわわはニキビ跡にも効くのか?

ニキビ跡には段階があります。

  • 炎症が収まったものの赤みが残っている状態
  • 色素沈着して茶色くなってきた状態
  • 深い傷となって凹んでしまった所謂クレーターニキビ

どろあわわに限らずほとんどの洗顔石鹸に言えることですが、クレーターニキビになる前の段階であれば正しい洗顔でニキビ跡は消えていきます。
ターンオーバーが正常であれば、古い角質とともにニキビ跡として色素沈着した細胞は排出されていくでしょう。

ターンオーバーが乱れているとニキビ跡はシミになってしまうので、洗浄と保湿で肌がみずみずしい状態に保たれているのが理想です。

ニキビができた時はとにかく刺激を与えずに優しく洗ってください。
いじったり無理に潰してしまうと、クレーターニキビになる可能性大!

どろあわわのもちもちのクッション泡はニキビ跡を優しく洗うのに最適です。

どろあわわに含まれるマリンシルトの効果

泥

そもそもどろあわわに含まれる成分にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

成分表を見るとどろあわわには3種類の泥が含まれています。
ベントナイト・海シルト・タナクラクレイという泥です。
この3種の泥はいずれも海底に何千万年もかけて堆積してできたものです。

これらの泥には優れた美容効果があるのをご存知ですか?

クレイ全般に言えることですが、汚れを吸着する優れた作用があります。
分子の形が紙を積み重ねたようになっていて、表面積が大きいので汚れをたくさんキャッチできます。
さらに陰イオンを帯びているので、陽イオンを帯びた汚れと結びついてくれます。
〜中略〜
ミネラルたっぷりでバリア機能を改善してくれるので、乾燥肌や敏感肌で悩んでいる人にオススメです。
肌の表面に保湿ヴェールを作って外部の刺激から肌を守ってくれます。
特にホワイトベントナイトは皮脂や汚れの吸着力が穏やかなので、肌に必要なうるおいは残してくれます。

ベントナイトとは?美肌効果を解説!

汚れ吸着作用保湿作用があることから、泥は昔から世界中で美容に用いられています。
泥は産地や色によって効能が変わってきますが、ベントナイト・海シルト・タナクラクレイの作用は比較的穏やかなので初心者にもおすすめの種類です。

どろあわわは高い洗浄力を持ちながら、オイリー肌の方にはもちろん敏感肌の方でも使える優しい使い心地なんですよ。


どろあわわの毛穴トラブルへの効果

keana5

毛穴の目立つブツブツ肌はみかん肌などとも呼ばれ、老け顔に見られる原因にもなります。

どろあわわには毛穴の黒ずみやザラつきを綺麗にしたり、毛穴を引き締める効果はあるのでしょうか?
毛穴への効果を写真付きで紹介します。

どろあわわで小鼻の角栓やいちご鼻はキレイになるのか?

どろあわわに含まれる3種類の泥は毛穴の中にも入り込めるほど小さな粒子でできています。
そのため、どろあわわで洗顔すると毛穴の奥にある汚れやニキビの原因菌を吸着して洗い流せるんです。

小鼻の角栓は古くなった角質が7割、残り3割は皮脂でできています。
肌の乾燥でターンーオーバーが乱れ古い角質が溜まると、行き場のない皮脂と混じり合って角栓ができます。

角栓は毛穴の中に埋まっているものなので、泡洗顔だけでツルンと抜けるということ基本的にありません。
肌を傷つけないよう物理的に除去するか、自然に排出されるのを待ちましょう。

どろあわわを使うとお肌がほぐされて角栓が取れやすいもちもちの柔らか肌に近づきます。

正しい毛穴ケアとどろあわわを組み合わせれば、毛穴づまりのないツルツルなお肌を手に入れられます!

実は私はこれから紹介するどろあわわとホットタオルの角栓ケアで、小鼻や口の下のザラザラ毛穴とお別れできたんです。

keana3

以前は常に角栓が飛び出ている状態で、ダメだとわかってはいたものの毛抜で抜くのにハマっていました・・・。
その時はキレイになっても、角栓は毛穴をばい菌から守る役目もあるため、無理やり抜いてもまたすぐに復活してしまうという負のサイクルに。

ところが今は週一回のケアで至近距離で見ても角栓が無いツルツルお肌になれたんです!

どろあわわとホットタオルで簡単角栓ケア

小鼻から飛び出したザラザラの角栓を自宅で簡単にケアできる方法を紹介します♪

用意するものはタオルだけ!

まずはクレンジング剤でメイクを落とし、どろあわわで泡洗顔!
毛穴の奥まで汚れをしっかり落とします。

準備ができたらいよいよホットタオルの角栓ケアです。

keana6

  • 濡らしたタオルを固く絞って電子レンジで40秒チンして顔に乗せます。
  • タオルが冷めたら再びチンして顔に乗せます。
  • 3回ほど繰り返します。
  • 化粧水をたっぷりつけて気になる部分をくるくるマッサージ。
  • 角栓が取れたら冷水か保冷剤で毛穴を引き締めます

たったこれだけで角栓がキレイサッパリ取れてしまうんです!
一度で取れなくても週に2〜3回繰り返すとだんだんと改善されてきます。

逆に毎日ホットタオルをしてしまうと肌に必要な皮脂まで取れてしまうので、焦らずじっくりケアしていきましょう。
また、洗顔前や汚れがしっかり落とせていない状態でホットタオルをすると、汚れが肌の奥深くに潜ってしまうのでタイミングに気をつけてください。


どろあわわで毛穴の黒ずみは解消できるのか?

毛穴の黒ずみには2種類あります。

黒ずんだ角栓づまり

kurozumikeana
1つ目は飛び出した角栓が空気に触れ、酸化して黒くなっている状態です。
肌の表面に飛び出しているので、触るとザラザラしています。

角栓の表面部分が黒ずんでいるだけで、ケア方法は白い角栓と同じです。
黒ずんだ角栓を改善するには先述したどろあわわとホットタオルを使うケア方法で角栓を除去しましょう。

メラニン毛穴

Print
2つ目はメラニン毛穴です。
メラニン毛穴は毛穴自体が色素沈着を起こしてシミになっている状態です。
角栓が詰まっているわけではないので、触ってもツルツルしています。

メラニン毛穴の原因は主に日焼けや強い摩擦です。
ゴシゴシ洗顔すると色素沈着を招くので、どろあわわの弾力泡で優しく洗うと良いでしょう。

ただし、できてしまったメラニン毛穴はどろあわわで消すことはできません。
肌の漂白剤と呼ばれるハイドロキノンや、ビタミンC誘導体配合の化粧品を使って色素沈着を薄くする必要があります。

市販されている美白化粧品はシミ予防ができるだけでシミを消すことはできないものが多いです。
化粧品を選ぶ際は自分の目的にあったものを使いましょう。

どろあわわで毛穴の開きやたるみは解消できるのか?

毛穴の開きや毛穴のたるみは、加齢ともに皮膚のハリが失われると現れます。
どろあわわは洗顔石鹸なので、汚れは落とせても肌にハリを与えることはできません。

ですが、開いた毛穴は「冷水で引き締める」「たっぷり保湿して肌に水分を与える」といったケアで目立たなくすることはできます。
肌に水分と油分が十分あれば、肌はふっくらして見えます。

洗顔だけでなく、洗顔後のケアも年齢にあったものを選んでみましょう!

どろあわわの乾燥肌や肌荒れへの効果

hadaare2

泥は汚れの吸着力が強いため、種類によっては敏感肌の人には刺激になってしまうことがあります。
そのため、敏感肌や乾燥肌の人から「どろあわわは刺激が強いのではないか?」と使用をためらう声があるようです。

ですがどろあわわに含まれるベントナイト・海シルト・タナクラクレイは、肌への作用が穏やかな種類です。
海外では敏感肌や乾燥肌の人の湿疹や肌荒れの治療にも泥が利用されています。

どろあわわは泥に加えて美容成分も配合しているので、敏感肌や乾燥肌の人にも問題なく使えます。
そこで、敏感肌や乾燥肌の人が持つ悩みにどのように効果があるのか説明していきます。

どろあわわで乾燥性の吹き出物は治まるか?

乾燥肌が原因の肌荒れに悩んでるスタッフのBちゃんに協力をお願いして、どろあわわを1ヶ月試してもらいました!

その結果がこちらです!
hadaare

もともと20代前半でお肌は綺麗だったのですが、ポツポツとした赤みがなくなるだけで見違えるような美肌になりました。
吹き出物がないだけでここまで印象が変わったのはビックリでした!

Bちゃんが普段使っていたのは肌に優しい弱酸性の泡で出てくるタイプの洗顔料。
化粧水と乳液はドラッグストアで手に入るしっとりめのものを選んでいました。

どろあわわは市販の洗顔料には見られないような美容成分がたっぷり含まれています。

乾燥してバリア機能が低下している肌はホコリや化粧品などの成分に反応して湿疹がでやすくなります。
そこでどろあわわの泥の殺菌作用や洗浄力で刺激の元をしっかり取り除きます。

更に米の発酵エキスで乾燥してガサガサした肌をほぐして、保湿成分でうるおいをキープ。
komekouji

Bちゃんは洗顔料を変えるだけでいつもの化粧水や乳液の浸透も良くなったと感じていたようです。

また、泡で出てくるタイプの洗顔料は手軽で便利ですが、泡の密度が足りずに洗顔時に肌へ負担がかかってしまいます。
どろあわわはひと手間かけるだけで驚くほど密度が高くてもちもちの泡が作れるので、肌への負担も最小限で済むんです。

敏感肌の人は注意?

どろあわわにはエデト酸やパラベンなどの防腐剤が使用されています。

ほとんどの人が刺激を感じないくらいのごく少量ですが、もしも別の化粧品を使っていて上記の防腐剤で肌トラブルが起きたことがあるなら、念の為使用は控えたほうがいいかもしれません。

どろあわわでシワやほうれい線は薄くなる?

houreisen

残念ながら、どろあわわを使うだけでシワやほうれい線がなくなるとは考えにくいです。

確かにどろあわわを使った丁寧な泡洗顔でターンオーバー周期が正常になれば、キメが整い肌にツヤが出てきます。
その結果シワが目立たなくなるといった効果はあるかもしれません。

ここではどろあわわよりも確実にほうれい線を解消する顔のエクササイズを紹介します♪

ほうれい線を解消!舌回し体操

1.口を閉じます
2.口を閉じたまま歯茎の外側を舌でなぞるようにゆっくり一周します
3.左右20周ずつ行います
4.これを一日3セット行います

たったこれだけで表情筋や首の筋肉が鍛えられ、小顔効果やほうれい線や顔のたるみが解消されます。
また、リンパも刺激されて美肌効果も得られるんだとか!
最低1ヶ月は続けてみてくださいね!

どろあわわは保湿されるから化粧水はいらないのか?

hositu

どろあわわにはヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を始め、お肌をほぐす美肌成分まで含まれています。
また、泥にも保湿作用があることから、どろあわわで洗顔すると洗顔後のケアが必要ないと思ってしまう方がいるようです。

ですが、それは間違いです。
どろあわわはあくまでも洗顔石鹸なので、汚れを落とすことが目的です。

むしろ皮脂や角質の汚れ落ちが良いほうなので、洗顔後の保湿は念入りに!

どろあわわは洗顔後もつっぱることがないので、急いで化粧水をつけなくても良いという口コミも見かけます。
ですが化粧水は肌が乾いてからつけても効果半減です。
洗顔後は10秒以内に化粧水を付けるつもりで保湿しましょう。

どろあわわのシミへの効果

市場にはシミへに効果的な成分を配合した化粧品がたくさんあります。
どろあわわはシミに対して期待できる作用はあるのでしょうか?

どろあわわでシミそばかすは薄くなる?

simi

シミやそばかすは紫外線や刺激によって皮膚の奥深くで発生し、徐々に皮膚表面に現れます。
一度できてしまったシミ・そばかすは消すことが難しく、どろあわわを使っても薄くなることは100%ありません。

シミを消すにはハイドロキノン配合のクリームを塗るか、皮膚科やエステでレーザー照射するしかありません。

洗顔石鹸でできることは、ターンオーバーを促してメラニンが肌に残留しないようにすることです。
どろあわわは古い角質をスッキリ落とすことができるので、シミ治療と並行して使うと効果的と言えます。

どろあわわの美白効果

どろあわわを使って肌がトーンアップした、くすみがとれたという体験談はかなり多いです。
どろあわわで色白になれるのか、実際のところはどうなのか2ヶ月じっくり使ってみたところ、自分でも驚きの結果になりました!

どろあわわでくすみは取れるのか?

まずは写真からご覧ください。
bihaku

どろあわわを使う前は特に肌トラブルはなかったものの、前より肌がくすんできたかな・・・?と年齢に逆らえない悲しさを感じていました。笑

ですが、使用を開始してから1ヶ月ほど経過した頃に、朝の洗顔をしながら顔のくすみが取れてきているのを実感しました。
そして、2ヶ月使用して、明らかに肌がトーンアップしたと断言できます!

厚くなっていた肌も弾力が戻ってきました。
いつの間にか溜まっていた頑固な古い角質も、発酵エキスでほぐされて落ちやすくなっていったように感じます。

写真で見ると肌がトーンアップしてちょっとだけシミが目立つようになってしまいました。
ただ、肌がトーンアップしただけでなく潤ってもっちり変化してきたので、鏡で見るとむしろ前よりオバ肌感はなくなったような気がします!

ゴワつきやくすみが気になっている方はぜひお試しして欲しいです!

どろあわわは脇の黒ずみも取れるのか?

基本 CMYK

脇の黒ずみやデリケートゾーンの黒ずみは多くの女性が持っている悩みです。
特に夏場になるとワキが気になってオシャレ着にチャレンジできなかったり、つり革につかまるのも躊躇ってしまいます。

私もデリケートゾーンの黒ずみが気になっていたので、どろあわわで洗顔しながら余った泡で洗ってみたのですが・・・

残念ながらあまり効果はありませんでした。

脇やパンティラインの黒ずみは日常的に洋服が擦れることも原因のひとつなので、下着を変えたり自己処理の方法も見直す必要があります。

すぐに効果が欲しい!という方はデリケートゾーン専用の美白クリームなどを使ったほうが良いでしょう。

どろあわわの効果はどれくらいの期間で現れる?

doroawawa_main

どろあわわの効果は悩みの種類や使う人によってかなり差が出ます。
アットコスメなどの口コミを見ても、数日で毛穴の黒ずみが綺麗になった人もいれば、今回の私のように2ヶ月使ってくすみが改善された人もいます。

おそらくすぐに効果が出た人は、もともと肌の状態が良かった可能性が高いです。

明確にいつ効果が現れるとは断言できませんが、ターンオーバー周期が何サイクルか周る「半年」を目安に継続することをおすすめします。

お肌の細胞が入れ替わるのは1〜2ヶ月かかるので、効果がすぐに出ないからといって止めてしまうのはもったいないです。
自分のお肌とじっくり向き合って、安定した美肌を手に入れてくださいね♪

まとめ

どろあわわは毛穴やニキビだけでなく、肌のくすみにも効果を発揮してくれます!

お肌をほぐすお米の発酵エキス、毛穴の奥まで汚れを吸着する3種の泥、うるおいを守る保湿成分で気になるお肌の悩みがケアができちゃいます。
私自身じっくり使ってみて効果を実感できたので、自信を持ってオススメできます!

何より長時間へたらないモチモチの弾力泡で気持ちよく洗顔できるので、洗顔するのが楽しくなること間違いなしです!

気になっている方はぜひこちらの公式サイトを覗いてみてくださいね。


どろあわわの口コミや商品詳細についての記事はこちらを参照してください。
新どろあわわのリニューアル後の口コミは悪いものが増えた!?