ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

ベントナイトとは?美肌効果を解説!


クレイ洗顔や泥パックが一般的になりつつありますが、クレイと一口に言っても様々な種類があります。
今回はベントナイトというクレイについてまとめてみました!

ベントナイトとは

bentonite

ベントナイトは美肌効果のあるクレイのひとつです。
モンモリロナイトという鉱物が主成分です。
色はホワイト・イエロー・ピンク・グリーン・ブラウンなどバラエティに富んでいます。

何億年もの歳月をかけて海底に堆積した火山灰が変質してできたクレイで、アメリカではその効能の高さから「神秘のクレイ」と呼ばれています。

クレイ全般に言えることですが、汚れを吸着する優れた作用があります。
分子の形が紙を積み重ねたようになっていて、表面積が大きいので汚れをたくさんキャッチできます。
さらに陰イオンを帯びているので、陽イオンを帯びた汚れと結びついてくれます。

ベントナイトの美肌効果

ベントナイトには以下のような美肌効果があります。

毛穴汚れを吸着

ベントナイトは他のクレイに比べて粒子が非常に細かく、毛穴の中までしっかり入り込むことができます。
粒子の大きさは2ナノメートルで、なんとDNAの幅と同じくらい!
なんだかよく分からないくらい小ささですね!笑

毛穴の中の汚れを吸着してくれるので、毛穴の黒ずみやニキビが改善できます!
肌を引き締めてくれる効果もあるのでたるみ毛穴にも効果的。

バリア機能を改善

ミネラルたっぷりでバリア機能を改善してくれるので、乾燥肌や敏感肌で悩んでいる人にオススメです。
肌の表面に保湿ヴェールを作って外部の刺激から肌を守ってくれます。
特にホワイトベントナイトは皮脂や汚れの吸着力が穏やかなので、肌に必要なうるおいは残してくれます。

低刺激で傷口にも使える

アメリカやヨーロッパでは、クレイは美容目的だけでなく深刻な肌トラブルの治療にも使われます。
特にベントナイトは低刺激で、火傷の治療に高い効果があります。
火傷だけでなく、皮膚炎や湿疹、傷にも穏やかに作用します。

ベントナイトが配合されている洗顔石鹸

そんな美容効果が高いベントナイトですが、洗顔石鹸に配合することで毛穴汚れに効果があると評判です!

ベントナイトが配合されている洗顔石鹸でオススメなのが、どろあわわです!

doroawawa300

3種類の泥と米の発酵エキスが配合されており、もっちもちの弾力泡でお肌をほぐしながら洗顔できると大人気です。
どろあわわの気になる口コミや商品情報はこちら!
新どろあわわのリニューアル後の口コミは悪いものが増えた!?