溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

草花木果 洗顔石鹸はニキビや毛穴に効く?おすすめの種類を解説


草花木果の洗顔石鹸は様々な肌の悩みに合わせて作られています。
でもたくさん種類があって、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね!

そこで今回は草花木果のどの石鹸がどんな肌トラブルに効果的なのかをまとめてみました!
本当に効果はあるのか、口コミなども合わせて解説しているので、是非参考にしてみてくださいね。

草花木果の洗顔石鹸について

soukamokka_main2

草花木果という名前から、植物エキスが使われているのは想像がつきますよね?
それでは具体的にどのような特徴があるのか説明していきます。

日本古来の薬湯の知恵

shoubuyu

日本には古来から四季折々の植物の効能を引き出す薬湯の知恵が伝承されてきました。
ゆず湯、菖蒲湯、よもぎ湯・・・。
これらの文化は縁起担ぎなどの意味で広まったものもありますが、近年の研究で科学的に効能が認められつつあります。

草花木果の洗顔石鹸はそれらの知恵に着目し、自然の植物がもつ力を現代科学で解明してスキンケアに応用しています。

日本の豊かな自然が育んだ植物の力を、様々なストレスにさらされている現代の女性に届けてくれるのが草花木果の石鹸なんです。

草花木果 洗顔石鹸の成分と製法

草花木果の洗顔石鹸にはどのような成分が使われているのでしょうか?
こだわりの製法とともに説明します。

厳選した天然成分

soukamokka1

草花木果の洗顔石鹸はゆずや緑茶、炭、米ぬかといった日本の植物の力を取り入れています。
使用する原料は天然素材であることはもちろん、産地や栽培方法にもこだわりを持って厳選しています。
香料も100%天然香料にこだわり、植物から抽出した貴重なエッセンシャルオイルを使用しています。

こだわりの温泉水

onsen

草花木果の洗顔石鹸に使われる水は鹿児島県にある関平温泉の温泉水です。
温泉水はミネラルが豊富で、肌に良い影響を与えるのはカルシウムとマグネシウムが2:1の比率だと言われています。
関平温泉水のミネラル成分はこの理想的なバランスを保っています。

手作りの枠練り製法

soukamokka2

草花木果の洗顔石鹸は枠練りという製法で作られています。
手間ひまかけて混ぜ合わせ、冷やし固められた石鹸は更に2ヶ月以上時間をかけて熟成されます。
枠練りで作られた石鹸は美容成分や天然の保湿成分がたっぷりと含まれています。

次にそれぞれの種類の特徴や口コミを詳しく解説していきます。

草花木果 透肌洗顔石けん・竹

aoukamokka_take

特徴

2色の層からなるなめらかな泡で古い角質を優しく落とします。
みずみずしい竹エキスのうるおい成分が透明肌に導きます。

毛穴の目立ちやくすみ肌にオススメ

古い角質がきちんと落とせていないと肌はどんどんくすみます。
古い角質が溜まると肌の透明感が失われるどころか、毛穴につまってブツブツと目立つようになります。

毛穴トラブルの解決策は古い角質を洗浄して柔らかいうるおい肌を保つこと!
そうすることで毛穴はきゅっと縮まり目立たなくなります。

そこで草花木果 透肌洗顔石けん・竹の2つの成分が作用します。

竹エキス

モウソウチク茎エキスには肌の老化を防ぐ抗酸化作用があります。
また皮膚のコンディションを整えてみずみずしく保つ働きもします。

アミノTG

アミノTGはサトウ大根や綿実などに含まれる天然由来の成分です。
アミノTGは肌が本来持っている古い角質をはがす作用に働きかけます。

口コミ

悪い口コミ

泡も細かくて、モコモコたのしいくらい♪
ただ、なんか別にこのくらいの石鹸なら他でもっと良いのがあるよなーって感じました。
体洗う用にしたら、すごくサッパリしたけど、肌は柔らかくなりました
透肌洗顔石けん・竹の口コミ(by ●メーテル●さん)

「普通の石鹸なのであえて選ぶ理由がない」という口コミが見られました。
毛穴のトラブル解決には時間がかかるので、数ヶ月単位で様子を見るのも大切です。

良い口コミ

毛穴は本当に気にならなくなり、肌も透明感を感じるようになりました。
周りからも肌が綺麗になったとよく言われるくらいです!
洗い上がりもつっぱり感は一切ないです!!
お値段も高くないので是非オススメしたい商品です!
透肌洗顔石けん・竹の口コミ(by **午後の紅茶**さん)

「つっぱらない」「泡立ちが良い」という良い口コミがありました。
長く使い続けながら透明肌を目指すのに適した洗顔石鹸のようです。

草花木果 ハリ肌洗顔石けん・ゆず

soukamokka_yuzu

特徴

ゆずの保湿成分がたっぷり入ったふわふわのキメ細かい泡で、肌の潤いを奪わずに洗い上げます。
洗顔後の化粧水が浸透しやすい肌に整えます。

ハリや弾力のない肌にオススメ

ゆず湯は江戸時代に黄色い色が邪気を払うとして銭湯から広まったそうですが、いまでは高い効能が科学的にも証明されています。
ゆずには高い保湿効果があるので、乾燥したハリのない肌に効果的です。
他にもゆずの種子エキスや果実エキスには複数の美肌効果があります。

  • ターンオーバー促進効果
  • シミの原因になるシロチナーゼを抑制
  • 保湿効果
  • 抗炎症作用
  • 血行促進

口コミ

悪い口コミ

泡を薄くしたり濃くしたり色々試してみましたが、肌に皮脂がたっぷり残って洗顔後につける化粧水が弾かれて浸透せず、よもぎに戻しました。
確かに潤い(?)は残しますが乾燥肌には水分補給も大切なので、残念ながら私には合わなかったようです。
ハリ肌洗顔石けん・ゆずの口コミ(by 萬福さん)

さっぱりした洗い上がりが好きな方には合わないようなので、別シリーズをお試ししてみると良いかもしれません。
他には「香りが飛びやすい」といった悪い口コミもありました。

良い口コミ

冬場お肌が乾燥するのですが、この石鹸で洗顔すると、しっとりとします。
ハリも出ますね。ちょっと固めなので、お風呂場に持ち込んでも溶けにくいので、重宝しています。
ハリ肌洗顔石けん・ゆずの口コミ(by オヒツジさん)

肌のハリ不足に悩んでいる方には効果が感じられたようです。
自然由来の成分で肌をしっとりさせたい方におすすめです。

草花木果 整肌洗顔石けん・どくだみ

soukamokka_dokudami

特徴

ニキビの原因になる過剰な皮脂や角質をを柔らかい泡で洗浄。
どくだみの抗菌作用でニキビを防いですべすべの健やかな肌に整えます。

大人ニキビにオススメ

思春期ニキビは過剰な皮脂が原因で起こりますが、大人ニキビは古い角質と皮脂が毛穴につまって雑菌が繁殖しておこります。
なので乾燥肌でも肌の代謝が落ちるとニキビができてしまうんです。

そこで有効なのが古くから生薬として使われてきたどくだみの成分です。
非常に高い殺菌効果や抗炎症作用があるので、大人ニキビの炎症を抑えます。

必要なうるおいは残しながら洗えるので、不要な角質や皮脂だけ穏やかに除去します。

口コミ

悪い口コミ

これもさっぱりしていて洗い上がりに突っ張ります。
必要なうるおいまで洗い流されている感じがします。
できてしまった吹き出物は悪化しませんが、治りが早いとかできなくなったというようなことはなかったです。
効きそうな感じの漢方みたいな独特な香りがしますが嫌な感じはしないし、泡立ちもなかなか良いんですけどね。
整肌洗顔石けん・どくだみの口コミ(by だ―やまさん)

「ニキビが治らなかった」という悪い口コミがありました。
ニキビが治る石鹸というわけではないので、しっかり保湿したりストレスのない生活を心がけましょう。

良い口コミ

長年ニキビに悩まされ、20代に入ってからはストレスから大きな赤いニキビが頬や首に大量発生。
治らないし乾燥で今度はかなり敏感になってしまいました。
どうせダメだろうと思って使ってみたら、すごくよかったです。
私は化粧水と保湿液も購入してライン使いしたところ、劇的にニキビが減りました。
今はお肌に年齢を感じるお年頃になってきたので他の化粧品も組み合わせたりしてますが、長年愛用している商品です!
整肌洗顔石けん・どくだみの口コミ(by .FDさん)

どくだみの成分と強すぎない洗浄力で大人ニキビに改善が見られた方が多かったです。

大人ニキビは乾燥や加齢、ストレスなど複雑な要因で発生します。
洗浄力が強いだけのニキビ用洗顔料で症状が悪化した経験がある方も少なくないと思います。

大人ニキビで悩む方は整肌洗顔石けん・どくだみをお試ししてみてはいかがでしょうか。

草花木果 洗顔石けん・よもぎ

soukamokka_yomogi

特徴

天然アミノ酸をベースにした弱酸性の洗顔石鹸。
よもぎ成分配合でデリケートな敏感肌でも低刺激で洗顔できます。

敏感肌にオススメ

基本的に石鹸は弱アルカリ性の性質を持っていて、弱酸性の肌と反応して洗浄効果が発揮されます。

健康な肌であれば弱アルカリ性から自力で弱酸性に戻ることが出来ます。
しかし、肌荒れを起こしているような敏感肌の場合は弱アルカリ性の成分に過敏に反応してしまいます。

洗顔石けん・よもぎは肌の組織に近いアミノ酸ベースの弱酸性石鹸なので、低刺激で洗顔できます。
よもぎには抗炎症作用や保湿効果もあるので、肌荒れで洗顔がつらい時にオススメです。

口コミ

悪い口コミ

冬は超乾燥肌ですが、これを使用していた今年は乾燥しませんでした。
ただ、洗顔後にいくらすすいでも膜が張った感じがするのが苦手だったので★2つです。
あと、使用後はよく乾かしましたが溶けるの、早かったです。2ヶ月もちましたけど、石鹸トレイからはずれなくなりました。
洗顔石けん・よもぎの口コミ(by あざやさん)

洗顔後のツルッとした洗い上がりは弱アルカリ性の作用によるものです。
弱アルカリ性で皮脂を落とすと肌は自然に皮脂を分泌します。
洗顔後につっぱることは悪いことではないので、ぬるっとした使用感が気になる人は弱酸性の洗顔石けん・よもぎはオススメできません。

良い口コミ

普段は、乾燥肌のせいもあって、毎日洗顔すると油がなくなりすぎてニキビや肌荒れをおこすため、洗顔は毎日していません。
が、これだけは洗ってもつっぱることなく、しっとりしたままつかえます!
5年ほど使っていますが、ここ数年間はひどい肌荒れなくすごせています
洗顔石けん・よもぎの口コミ(by peechiropooさん)

洗い上がりに潤いを感じるという声が多かったです。
洗顔時のわずかな刺激すらも反応してしまう方にとっては、優しい使用感が高評価のようです。

草花木果 洗顔石けん・緑茶

soukamokka_cha

特徴

さっぱりとした洗浄力で過剰な皮脂を洗い流します。
麻由来の皮脂吸着パウダーも配合されているので、ベタつきやテカリを抑えてサラサラな肌に導きます。

テカリ肌や思春期ニキビにオススメ

こまめに脂をとっていても夕方にはベタベタになっている・・・。
男性も女性も悩まされるオイリー肌には洗顔石けん・緑茶がオススメです。

緑茶にはニキビに効果的な作用があります。

高い殺菌作用

茶カテキンにはニキビの原因となるアクネ菌を洗浄する力があります。
茶カテキンはポリフェノールの一種で、脂でくすんだ肌に透明感をもたせるのに重要な抗酸化作用があります。

抗炎症作用

お茶に含まれるサポニンには肌の保湿効果を高め、ニキビの炎症を抑える作用があります。

皮脂の分泌を抑制

緑茶エキスに豊富なビタミンCには皮脂の分泌を抑える効果があります。
過剰に分泌される皮脂が原因の思春期ニキビにも効果的です。

口コミ

悪い口コミ

泡はもこもこで気持ちいいです。
どくだみの石鹸も使っていましたが、こちらは更に
洗い上がりがカサカサつっぱってしまいます。
ほっぺたなんか粉ふいちゃいます。夏なのに・・・
洗顔石けん・緑茶の口コミ(by tamaeggさん)

オイリー肌の人はベタつくのが嫌で洗顔後に乳液などを塗らない人がいますが、保湿は必ず必要です。
肌が乾燥すると水分が足りないと勘違いして余計に皮脂が分泌されてしまいます。

良い口コミ

使った翌朝から効果があり、朝、顔を触ったらべったりだった皮脂が、ちょっと皮脂が出てるかなってぐらいに抑えられていました。
弾力のあるきめ細やかな泡立ちで、緑茶の香りも良いですv
朝だけの使用だと次の日起きた時顔がべたべたしたので、朝夜2回洗うと朝起きた時や日中のべたつく不快感がありません。
洗顔石けん・緑茶の口コミ(by 五飛さん)

モコモコの泡でサッパリ洗えると好評です。
ニキビが改善したという声もありました。
オイリー肌向けなだけあって、どくだみよりも洗浄力が強いです。

草花木果 メイクも落とせる洗顔石けん

soukamokka_make

特徴

天然成分を贅沢に配合したクレンジングいらずの洗顔石鹸です。
メイクも落とせるのにつっぱらず、肌の負担を軽減してツルすべ肌に洗い上げます。

W洗顔で乾燥した肌にオススメ

メイクも落とせる洗顔石鹸というと洗浄力が強くて乾燥しそうなイメージがありませんか?
草花木果の洗顔石けんなら乾燥肌の人でもしっとり洗い上げてくれます。

人間の皮脂に近い紅花油がメイクと素早くなじみ、毛穴汚れと一緒にすっきり洗浄します。
他にも最先端の薬学で注目されている明日葉エキスを始め、米ぬかやローヤルゼリーといった天然保湿成分が肌のうるおいを守ります。

W洗顔の負担で肌がくすんだり乾燥している方にはぴったりの洗顔石けんです。

口コミ

悪い口コミ

匂い 泡立ちは非常に良い。
メイクも落とせるといううたい文句だが落ちない。
しかもうるおいまで取ってしまうので洗ってすぐに乾燥する感じ。
メークも落とせる洗顔石けんの口コミ(by まぁにょんwさん)

残念ながら「メイクが落ちない」「乾燥する」といった口コミが見られました。
使っている化粧品との相性が悪かった可能性もあるので、無理に洗顔石けんで落とそうとするのは避けましょう。

良い口コミ

この石鹸は、メークも落とせる石鹸ですが、とても泡立ちがよく、メークも落ちます。
年齢肌用の石鹸なので、落ちすぎることはありません。
洗い上がりもしっとりしています。
メークも落とせる洗顔石けんの口コミ(by オヒツジさん)

こちらの洗顔石けんは乾燥肌でナチュラルメイクを楽しんでいる方向けの商品です。
普段あまり濃い化粧をしていないのでクレンジングはなるべく使いたくない、という方にはピッタリの商品のようですね。

効果あり?草花木果 洗顔石鹸で洗顔した感想

今回は大人ニキビにオススメの「整肌洗顔石けん・どくだみ」を試してみます!
ホルモンバランスの乱れで2・3日前からこめかみやアゴにニキビがポツポツできてしまいました。
とくにこめかみは炎症を起こした赤ニキビで長引きそうです。

1週間ほど使用して様子を見たいと思います。

色も茶色くて漢方薬のような香りなので、いかにも効果がありそうな印象です。

手で泡立ててみましたがすごく泡立ちが良いです。
大人ニキビって頑固で触ると本当に痛いんですが、ふわふわの泡だったのでニキビに触れずに洗えちゃいます。

洗い上がりはさっぱりしてますが自然素材のものなので嫌な感じのピリピリ感もありません。
おでこはオイリーでアゴは乾燥しているんですが、バランス良く肌が整います。

2・3日目くらいからこめかみの赤ニキビがあまり痛くなくなりました。
アゴのニキビはまだ芯がありそうですが、こちらも落ち着いてきました。

6日目にはアゴのニキビは完全に目立たなくなりました!

1週間終わってみましたが、結果はニキビに効果ありと言えます!
赤ニキビは完全にはなくなりませんでしたが、痛みが引いて確実に炎症が治まった感じです。

ニキビがなくなるわけではありませんでしたが、乾燥していた部分がうるおってきたのも嬉しい効果でした。
数ヶ月使い続けていけば混合肌から普通肌に改善されそうな気がします。

まとめ

草花木果は肌の悩み別に様々な種類の洗顔石鹸が出ているので、自分の肌に合った石鹸が選べます。
日本伝承の天然素材にこだわった優しい洗い上がりで、不安定になりがちな年齢肌にもオススメです。

公式サイトではお得な定期便も用意されています。
ぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょう?