溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

【まとめ】ロゼット洗顔パスタでオススメの種類はどれ?美白やニキビ対策に!


ロゼット洗顔パスタ1
ロゼットから発売されている洗顔料「ロゼット洗顔パスタ」シリーズ。
ニキビや美白、さらにはエイジングケアに効果のあるものまで様々です。
名前や、パッケージだけは目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
ただ、色んな種類がありすぎて迷ってしまいます・・・。

今回は、たくさんあるロゼット洗顔パスタの種類と効果について調査しました!
各商品の特徴なども簡単にご紹介していきます。
是非、選ぶ際の参考にしてください。

そもそもロゼット洗顔パスタって何?

ロゼット洗顔パスタは1929年に発売されたクリーム状の洗顔料。
当時の日本には固形石鹸しかなく、この時国内で初めてクリーム状の洗顔料が誕生しました。
誕生から約90年に渡り愛され続けている洗顔料です。

rozetto1

パスタって名前なのはなぜ?

「パスタ」は「粉を練り込んでペースト状にしたもの」という意味。
洗顔パスタは粉状のイオウや海泥が練り込まれているので、パスタという名前がつけられています。
微細な粉にして練り込むことによって、成分の効果が増すのだとか。
また、広島県産桃色粘土を練り込んだものも発売され、従来よりさらに豊富なラインナップになりました。
個人個人のお肌の悩みに合わせて選ぶことができます。

ロゼット洗顔パスタの使い方

ロゼット洗顔パスタの使い方について紹介していきます。

  • 特徴的な丸い形をした昔ながらのジャータイプ
  • 使いやすいチューブタイプ

の2種類がありますので、それぞれの使い方を紹介します。

ジャータイプ

rozetto_hutu_main2

洗顔パスタといえばこれをイメージする人も多いのではないでしょうか?
昔から変わらないジャータイプの容器はイオウ配合の洗顔パスタ。
ニキビや肌荒れに効果的です。
初めてみると使い方に戸惑ってしまう容器ですが、慣れれば簡単。

使い方は以下の通りです。
1.容器の蓋を開け、中央にあるツマミを外します。
2.穴の周りを両手の親指で押さえて力を入れ、0.5〜1cmほど押し出します。
3.手のひらでよく泡立ててマッサージするように洗います。
4.よくすすぎます。すすぎ残しがあるとかえって肌荒れの元になってしまいますので注意してください。

チューブタイプ

rozetto_hakudei

クレイシリーズや、エイジクリアシリーズ、古来美人シリーズなど比較的最近発売されたものはこちらのチューブタイプ。
ジャータイプと比べるとかなり使いやすくなっています。
イオウ配合の洗顔パスタも現在はチューブタイプが発売されているようです。
効果はそのまま、使いやすくなっておりますので、ジャータイプの容器が使いにくくて嫌という方は使ってみてはいかがでしょうか?

チューブタイプの使い方は以下の通りです。
1.チューブから1cmほど手に取ります。
2.水、またはぬるま湯でよく泡立ててマッサージするように洗顔します。
3.すすぎ残しの無いよう、十分に洗い流してください。

ロゼット洗顔パスタ、おすすめの種類は?

ロゼット洗顔パスタはたくさん種類があって、どれを買ったら良いか迷いますよね。
お肌の悩みによって、細かく種類が別れています。
自分の肌の状態に合うものを買うのがベスト!
各商品の特徴を簡単に紹介していきますので、参考にしてみてください。

イオウ配合のロゼット洗顔パスタ

ロゼットオリジナルの容器タイプの洗顔パスタ。
丸い形と洗顔料の出し方が特徴的です。
この容器の洗顔パスタは粉状のイオウが練り込まれているタイプ。
イオウは肌の老廃物をしっかり取り除き、新たに生まれてくる皮膚との交代を促してくれる成分。
ターンオーバーに非常に効果的であり、ニキビ・肌荒れ・肌のくすみを防いでくれます。

普通・脂性肌にはロゼット洗顔パスタ 普通肌

rozetto_hutu_main2

ピンクの丸い容器の洗顔パスタ。
温泉成分であるイオウを配合しており、肌荒れ・ニキビ・肌のくすみを防ぎます。
洗い上がりはさっぱりすべすべです。
こちらは普通肌・脂性肌の方向けになります。

肌荒れが気になる普通肌・脂性肌の方にはこちらがオススメ。
こちらで詳しく解説していますので、もっと深く知りたい方はどうぞ!
ロゼット洗顔パスタ 普通肌はニキビに効く?口コミ・評判を調査!

乾燥気味のお肌にはロゼット洗顔パスタ 荒性肌

rozetto_are_main2
水色の丸い容器は荒性肌用の洗顔パスタ。
ピンクの普通肌用に比べ、洗い上がりがしっとりします。
洗顔パスタは使いたいけど、ピンクのタイプでは強すぎる!
・・・という乾燥肌さんは一度こちらをお試しください。

こちらでもっと詳しく解説していますので、参考にいかがでしょうか?
ロゼット洗顔パスタ 荒性肌は肌荒れ・ニキビ効果あり?|口コミ・評判

クレジング効果あり!ロゼット メイクも落とせる洗顔パスタ

rozetto_m_main2
こちらはメイクも落とせる洗顔パスタ。
少し紫がかったビビットピンクの容器が目を引きます。
イオウの効果はそのままに、クレンジングもこれ一つで済む優れもの。
メイクも毛穴の汚れもスッキリ落とせます!

肌荒れ対策をしっかりしたいけど、二度洗顔するのは面倒!という方はいかがでしょうか?
こちらでもっと詳しく解説しています。
ロゼット メイクも落とせる洗顔パスタって効果あり?|口コミ・評判

美白に効果あり!ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

rozetto_dia_main
ホワイトダイヤは紫の容器の洗顔パスタ。

  • ダイヤモンドパウダー
  • イオウパウダー
  • <真珠パウダー/li>

の3種類のブライトアップパウダーがくすみの原因となる残存メラニンを含む古い角質を洗い落とします。
こちらは、お肌の色が気になり始めた方にオススメ!

チューブタイプのロゼット洗顔パスタ クレイシリーズ

クレイシリーズは洗顔パスタの伝統的な製法を活かし、クレイ(泥)パウダーを練り込んだ洗顔料です。
天然クレイには大きく分けて2つのエステ効果があります。
1つは洗浄効果。
肌の汚れをしっかり落とし、清潔に保ってくれます。
2つ目は美容効果。
豊富な天然ミネラルにより、美肌へ近づけてくれます。
クレイシリーズは5種類ありますので、それぞれ簡単に紹介していきます。

毛穴汚れが気になるなら!ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

rozetto_kaidei

海泥+ローズフルーツエキスで毛穴スッキリ!
無数の細かい穴が空いた粒子状の海泥で毛穴の奥の汚れをしっかり落とし、
ローズフルーツエキスで肌をきゅっと引き締め、つるつる美肌にしてくれます!
30gのミニタイプもありますので、最初はミニタイプで試してみるのもアリですね。

たるみが気になる方にはロゼット洗顔パスタ 白泥リフト

rozetto_hakudei

白泥+ヒアルロン酸・コラーゲンでハリのあるお肌に。
白泥は微細な粒子状でクレンジング効果もマイルド。
くすみを招くお肌の汚れや角質を優しく除去してくれます。
ヒアルロン酸&コラーゲンでうるおいを与えつつハリのあるお肌になります。

くすみ対策にはロゼット洗顔パスタ ガスールブライト

rozetto_gasuru
ガスール+アルガンオイルで透明感のあるお肌へ。
ガスールは湖の底の泥。古い角質や肌の汚れを吸着させて取り除きます。
さらに優れたミネラルを含んでいるらめ、肌の生まれ変わりもサポート。
ポリフェノールやビタミンEをたっぷり含んでいるアルガンオイルは肌の調子を整えてつややかにしてくれます。

ロゼット洗顔パスタ 氷河泥クレンズで皮脂対策!

rozetto_hyoga
Wクレイ+アロエベラ葉エキスでなめらかな洗い上がりに。
ベタつかず、すっきりとした仕上がりになります。
氷河泥と「くちゃ」という洗浄成分を含んでいます。
氷河泥は皮脂や汚れを取り除き、くちゃは細かい粒子で吸着力バツグン。
余分な皮脂を隅々まで洗い流してくれます。
さらにアロエベラ葉エキスでうるおいを与え、なめらかな肌に。

大人ニキビ予防にはロゼット洗顔パスタ アクネクリア

rozetto_aqua
アクネクリアは医薬部外品
薬用Wクレイで毛穴づまりを防ぎます。
グリチルレチン酸ステアリル配合で炎症を抑え、和漢植物でお肌にうるおいを与えます。
大人ニキビを始めとした肌荒れをしっかりケアできます。

年齢肌にはロゼット洗顔パスタ エイジクリア

エイジクリアはエイジングケア用のシリーズ。
お肌にうるおいを与える高保湿成分の

  • 吸着型ヒアルロン酸
  • コラーゲン

保湿効果をサポートする成分の

  • 白米発酵パウダー
  • 酒粕エキス

を配合しています。
さらに、美容オイルを3種類配合しておりますので、お肌にハリを取り戻してくれます。
シリーズ全てローズの香り。心地よく洗顔できます。

乾燥しがちな年齢肌にはロゼット洗顔パスタ エイジクリアしっとり

rozetto_sittori
しっとりタイプはうるおい重視。
ふっくらハリのあるお肌にしてくれます。
しっとりした洗い上がりなのでお肌が乾燥しがちな方向け。

さっぱり年齢肌をケアするにはロゼット洗顔パスタ エイジクリアさっぱり

rozetto_sappari
さっぱりした洗い上がりが好みの方向けです。
うるおいはほしいけど、さっぱり洗顔したいという願いにも答えてくれます。

ロゼット洗顔パスタ とてもしっとり洗顔フォーム

rozetto_totemosittori
高級感のあるしっとり感。
しっとりタイプよりさらにみずみずしい洗い上がりになります。
吸い付くようなもっちり肌にしてくれます。

ロゼット洗顔パスタ エイジクリアメイクも落とせる洗顔フォーム

rozetto_make_form
エイジングケアとクレンジングを兼ね備えた洗顔フォーム。
しっかりメイクは落ちきらないようですが、軽めのメイクの方にはおすすめです。

古来から伝わる美容成分配合!ロゼット洗顔パスタ 古来美人シリーズ

こちらもエイジングケアを主とした洗顔料。
古来から伝わる美容素材と桃色粘土でしっとり洗い上げます。

ハリつや肌に憧れるあなたにロゼット洗顔パスタ 馬油つや肌

rozetto_bayu
馬から抽出したオイル、馬油は保湿作用が高く、抗炎症作用も持ち合わせています。
お肌のうるおいをたもち、なめらかでハリ・ツヤのある肌にしてくれます。

透明感のあるつるつる肌に!ロゼット洗顔パスタ 米ぬかつる肌

rozetto_kome
米ぬかを細かい粉末状にして配合。
微粒子にしてあるのでスクラブ感はありませんが、残存メラニンまでしっかり落としてくれます。
クリアでつるつるの肌を目指す方へ。

おわりに

ご自分のお肌の悩みに合うものは見つかりそうでしょうか?
ロゼット洗顔パスタは全国のドラッグストア、またはインターネット通販で簡単に手に入れることができます。
気になるものがあったら是非、実際に試してためしてみてくださいね。