ランキングページ画像
高橋京子
ライターアイコン

「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

顔ダニを駆除できる石鹸はコレ!薬局で買えるおすすめ洗顔石鹸5選


ニキビや肌荒れでお悩みの皆さん。
実はあなたのニキビは顔ダニが原因で起きているかもしれません!

今回は顔ダニと顔ダニに効く洗顔石鹸をまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

■この記事でわかること

magnifier2_nurse

  • 人間の顔には97%の確立で顔ダニがいる
  • 顔ダニは皮脂量をコントロールしている
  • 減りすぎも増えすぎも肌にはマイナス
  • 適切な洗顔と保湿で増えすぎは抑えられる

誰の顔にも住んでる!?顔ダニとは

顔ダニは学名「デモデクス」といい、ほとんどの人の顔に寄生している皮膚ダニです。
なんと90万人を対象にした調査では成人の97%に寄生していたんだとか。

顔ダニは体長0.1~0.4ミリほどの透明な姿をしているので、肉眼では見ることができません。

顔ダニの衝撃の生態

kaodani

こんな生物が顔の上にたくさん住み着いているなんてゾッとしますよね・・・!
わたしは虫嫌いなので初めてこの姿を見た時は倒れそうになりました。笑

顔ダニは毛穴の中に産みつけられた卵から孵化し、脱皮を繰り替えしてわずか2週間で成虫になります。
寿命は3ヶ月ほどで、その間にまた毛穴の中に卵を産んで死んでいきます。
顔ダニには肛門がなく、一生排泄すること無く毛穴の中に潜り込んで死んでいきます。笑

kaodani2

活動時間は人が寝ている夜の間。
毛穴の中から這い出してきて人の皮脂を食べています。

実はいいヤツ?顔ダニの役割

顔ダニはひとつの毛穴に5〜6匹が寄生しています。

実は顔ダニはお肌のコンディションを整えるのに非常に重要な役割を果たしています。
顔ダニは人の皮脂を食べて生きているのですが、顔ダニが皮脂の量をコントロールしてくれているのです。

つまり、顔ダニがいなければ皮脂が過剰になって肌トラブルが起きてしまうかもしれません。
邪険にせずにうまく共生していきましょう!笑

顔ダニの被害と顔ダニが増える原因

顔ダニが皮脂の量をコントロールしてくれるありがたい存在とは言え、増殖すると様々な肌トラブルに見舞われます!
正常な場合で1cm四方の皮膚に15匹以下が生息していますが、これ以上増えると危険信号。

顔ダニがもたらす肌トラブルと増殖の原因は何なのでしょうか?

顔ダニの被害

kaodani3
まずは顔ダニが増えすぎるとどんな肌トラブルが起きるのか説明します。

ニキビ

ニキビは思春期ニキビや大人ニキビによって原因が異なったり、様々な要因で起こるものです。
しかし、増えすぎた顔ダニもまた、ニキビの原因となってしまいます!

顔ダニが増えすぎると死骸や抜け殻が毛穴につまり、赤く炎症を起こしたニキビになります。
芯がない赤ニキビは顔ダニが原因の可能性が高いです。

かゆみ

ダニはアレルギー性鼻炎やアレルギー性皮膚炎を引き起こすアレルゲンです。
顔ダニも例外ではありません。
顔ダニが増えすぎることでアレルギー反応を起こすことがあります。
なぜか朝方は顔がかゆくなる、という人は要注意です。
夜の間に顔ダニが活発に活動したせいで皮膚がアレルギー反応を起こしているかもしれません。

乾燥

顔ダニは余分な皮脂を食べてくれますが、顔ダニが増えすぎると必要な皮脂まで食べられてしまいます。
その結果顔ダニはどんどん増えていき、乾燥が止まらない悪循環に陥ってしまいます。
しかも顔ダニが増えると活性酸素が増え、老化を進行させることも!

顔ダニが増える原因

顔ダニがひとたび増殖してしまうと様々な肌トラブルが起きます。
ですが、顔ダニが増殖する原因を知れば対策が可能です!

メイク汚れ

  • ウォータープルーフタイプでしっかりめのメイクをしている
  • メイクを落とさずに寝てしまうことがある
  • 肌への負担を考えて水洗顔で済ますことがある

これらに当てはまる方はメイク汚れが顔ダニのご馳走になっている可能性大です!

ステロイドの長期使用

皮膚炎に悩まされて病院でステロイドを処方されている方も要注意!
ステロイドは常用すると肌の免疫機能が落ちてきて顔ダニが増殖します。
顔ダニはステロイドの中でも生きていけるので、薬を塗ってもなかなか治らない場合は顔ダニの大量発生を疑いましょう。

生活リズムの乱れ

夜更かししたり脂っこい食事ばかりしていると皮脂が大量に分泌され、顔ダニの餌になります。
特に夏場は皮脂腺が活発になる時期なので、顔ダニのトラブルが増えます。

顔ダニの駆除方法

senganのコピー

顔ダニは赤ちゃんの肌には寄生していませんが、家族の頬ずりなどで伝染します。
一度顔ダニが寄生するとものすごい勢いで増殖するため、完全に取り除くのは難しいです。

ですが、顔ダニの数を一定数に保つことで美肌をキープできます!
顔ダニの数を調整するには以下の方法があります。

正しい洗顔と保湿

まずは自宅でできるケアとして、正しい洗顔が大切になってきます。
メイク汚れや余分な皮脂は顔ダニの格好の餌なので、クレンジング料と洗顔料できっちり汚れを落とします。

また、市販の洗顔では一見汚れが落ちているように見えても、微細な汚れが毛穴に残ることもあります。クレンジングはもちろん細かな汚れを落とせる洗顔アイテム選びが重要になります。

また、乾燥は肌トラブルの大敵!肌が乾燥していると油分で肌をコーティングしようと皮脂が過剰に出てきてしまいます。洗顔後は肌が乾かないうちに素早く保湿しましょう!

皮膚科での治療

顔全体に赤い発疹が出てくるなどの症状が現れた時は顔ダニの仕業かもしれません。皮膚科では顕微鏡を使って顔ダニの数が正常かどうか調べてくれます。

もしも顔ダニが増えすぎている場合は内服薬やピーリングで顔ダニの数を抑えることができます。

薬局で買える?おすすめ顔ダニ用洗顔石鹸5選

顔ダニは増えすぎないようコントロールすれば美肌を守ってくれる心強い存在です!

ですが、減りすぎたり、増えすぎても肌にはマイナスになってしまいます。

そこて、顔ダニ対策に最適な洗顔アイテムはドラッグストア等で気軽に手に入れられるのか調査してみました。

【マツモトキヨシ】
matukiyo

【クリエイト】
cleate

【ドン・キホーテ】
donki

【東急ハンズ】
tokyuhunds

残念ながら顔ダニ専用の石鹸はドラッグストアにもバラエティショップにも取扱いがありませんでした。
しかし、通販サイトであれば、顔ダニ用の洗顔石鹸が気軽に購入できるようです!

その中からオススメの洗顔石鹸を紹介します!

■最もオススメしたい洗顔石鹸NO.1はよかせっけん



本記事のベスト1は「然(しかり)よかせっけん」です。こすらず傷つけずダメージレスの洗顔が出来ると評判になっていて、化粧品ランキングの洗顔石鹸部門で1位の実績もあるんです!

yokasekken_chubu3

洗顔石鹸の中でも「然(しかり)よかせっけん」をオススメしたい理由は下記です。

    ■よかせっけんをオススメする3つの理由

  • 累計2500個の販売数!
  • 職人が手作り!完全無添加!
  • 60%以上が自然由来美肌成分

火山灰シリカパウダーで毛穴汚れを吸着しつつ、コラーゲンやローヤルゼリーでつっぱり感なくしっとりと洗顔してくれます!

洗顔石鹸.com編集部でも、実際に使ってみたのですが、キメ細かな泡で優しく洗顔しつつ、泡切れも良くしっとりとつっぱらない洗い上がりはヤミツキになりそうです。

もちろん、洗顔力も高い実力派です。

よかせっけんは職人が一つ一つ手作業で作成しているので通販限定でしか購入出来ないんです。

ドラッグストアや市販の洗顔石鹸があわないとお悩みの方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?



クロロフィル石鹸

クロロフィル石鹸_商品画像

おすすめ度★★★★☆

おすすめポイント

クロロフィルはニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防ぎます。
そのため、顔ダニ(ニキビダニ)の繁殖を予防してくれるんです。



Face Doctor フェイスDソープ

face_d_soap

おすすめ度★★★★★

おすすめポイント

シーバックソーンというグミ科の植物が主成分です。
シーバックソーンは顔ダニの抑制に効果的だとして、本国のアメリカで大人気です。
顔だけでなく体にも使えます。



フィジカル MOKU AIDソープ

moku_aidsoap

おすすめ度★★★★☆

おすすめポイント

フィトンチッドという、樹木がもつ抗菌・防虫作用に着目したA・I・D溶液を配合しています。
従来のAIDソープはサッパリタイプですが、こちらは敏感肌にも使えるしっとりタイプです。



ドクターズファーマシー OPACY石鹸

opacysoap

おすすめ度★★★★☆

おすすめポイント

13種類の有効成分が顔ダニの活動を抑え、顔ダニが原因のニキビをケアします。
枠練り製法で保湿と予防が叶います。


まとめ

いかがでしたか?

顔ダニを顔から完全に除去することはできませんが、うまく付き合うことで美肌をキープできます!
繰り返すニキビに困っている方はぜひ顔ダニ用の洗顔石鹸を試してみてくださいね!