ランキングページ画像
高橋京子
ライターアイコン

「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

然 よかせっけんは使い方を間違えると効果激減!?正しい使い方を紹介


yokasekken4

然よかせっけんはよく見る一般的な固形石鹸と違うため、使い方も少し変わっています。
今回はよかせっけんの正しい使い方や使用する際の疑問点について調べてみました。

これから購入予定の方も、既によかせっけんを使っている方も参考にしてみてください。

よかせっけんの正しい使い方と洗顔方法

yokasekken7

よかせっけんは普通の固形石鹸と違い、練り石鹸と呼ばれるペースト状になっています。
その理由は洗浄成分だけでなく美容成分をたっぷり配合しているから!

そのためペーストはコロンとした可愛らしい専用のジャーに詰められています。

ジャータイプのよかせっけんを使う際のポイントや注意点を説明していきます。

よかせっけん ジャータイプの開け方

よかせっけんをオンラインで注文するとこのような状態で届きます。
yokasekken_tukaikata1

はずした台紙には注意書きなどが書かれているので、捨てずに保管しておきましょう。

よかせっけん本体の上半分のフタ部分を右に回すと開きます。
プラスチックのシートが入っていますが、こちらは捨ててしまっても問題ありません。
yokasekken_tukaikata2

水気が入るのを防ぐため、一回一回洗顔し終えたら容器のフタは「カコッ」とはまるまでしっかり閉めましょう。

よかせっけんの泡立て方

よかせっけんの一回の使用量の目安は小粒のさくらんぼ程度です。(指先の半分くらい、約2g)
yokasekken_tukaikata4

ワンポイント

ジャーの中に水が入ると、よかせっけんはドロドロに溶けてしまいます。
指ですくう際はジャーを逆さまにして使いましょう。
yokasekken_tukaikata3

よかせっけんを購入した時についてくる付属の泡立てネットを使います。

1.泡立てネットを軽く濡らす
2.すくったよかせっけんをネットに薄く伸ばしてつける
3.空気を含ませるように揉み込む
4.泡立ちが悪いようであれば水を少量足して更に揉む
yokasekken_tukaikata5

この手順で簡単にもっちもちの高弾力泡が出来上がります!

ワンポイント

よかせっけんのテクスチャは結構固めです。
ネットに伸ばさずに泡立てると、最後までペーストが残っていることがあります。
ステップ2のようによかせっけんをしっかりネットに伸ばしましょう。

よかせっけんでの顔の洗い方

よかせっけんを泡立てると窒息してしまうのではないかと思う程のもちもちの濃密泡ができます!
直接肌に手が触れないよう、この濃密泡を肌の上で転がすように洗顔します。
yokasekken_tukaikata8
この時必ず目をつぶって洗顔し、泡が目に入らないようにしましょう!

洗顔時間は30秒ほどで大丈夫です。
よかせっけんの洗浄力は強いので、汚れが気になる部分は丁寧にくるくるとマッサージしたらサクッと洗い流しましょう。

濃密な分泡切れは少し悪いので、ぬるま湯で泡がすべてなくなるまでキレイにすすぎます。

よかせっけんの使い方でやらないほうがいいことはある?

よかせっけんを使う時に避けたほうが良いことはあるのでしょうか?
疑問点をまとめてみました。

よかせっけんは朝晩使わないほうが良い?

洗顔石鹸_よくない

普段から朝晩2回石鹸を使って洗顔している方もいるかと思いますが、よかせっけんも基本的に朝晩使用して問題ありません。
薬用石鹸という分類ではありますが、自然由来の整肌成分なので使いすぎによる副作用などもないと考えて良いでしょう。

とくにオイリー肌くすみが気になる方は朝の洗顔にもよかせっけんを取り入れてみてください。
皮脂や角質の汚れだけスッキリ落とせるので、透明感ある肌に近づけます。

もしも乾燥が気になるようであれば朝はぬるま湯だけの洗顔に切り替えましょう。
その際の水の温度も気を使うと乾燥対策に効果的です。

★☆★おススメのせっけん洗い流し温度★☆★
【普通肌⇒32°前後】
【乾燥肌・混合肌⇒28°前後】 
【脂性肌⇒34°前後】 

長寿の里 「洗いすぎは良くない」とTVで聞いたんですが…【然 よかせっけん】

よかせっけんは毎日使用しても大丈夫?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よかせっけんは毎日の使用をオススメします。
化粧品は肌のターンオーバーが入れ替わる頃に初めて効果を実感できます。

細胞が入れ替わるのは健康な肌でだいたい28日周期と言われていますから、年齢肌で悩んでいる場合は3ヶ月以上は続けてみてくださいね。

よかせっけんで泡パックできる?

yokasekken_tukaikata9

よかせっけんの公式商品ページには泡パックの方法は載っていません。
逆に、泡パックを禁止するような文言もありません。

公式サイトのQ&Aを検索してみましたが、こちらにも泡パックについての情報はありませんでした。

そこで試しによかせっけんで泡パックをしてみました!
軽くマッサージするように洗った後、1分ほど放置してみます。

結果、いつもよりツルツルの洗い上がりになりました!
特にかぶれたり乾燥性湿疹が出たりということもなかったです。

ですが、お風呂上がりはいつもより急いで化粧水を付けないといけない感じがしました。

一週間に一度のスペシャルケアとして泡パックをするのがちょうど良さそうです。

よかせっけんは中学生が使っても大丈夫?

yokasekken17

よかせっけんは中学生の思春期ニキビにも効果的です。
その理由はニキビや肌荒れに有効な【グリチルリチン酸ジカリウム】が配合されているためです。

また、よかせっけんは小さなお子さんでも安心して使えるくらい安心安全な原料で作られています。
まだまだ成長途中で不安定な肌質の中学生でも毎日使えます。

よかせっけんには使用期限があります

yokasekken11

よかせっけんは完全無添加にこだわって作られています。
もちろん、肌への刺激になる防腐剤も一切使われていません。

そのため、未開封の状態でも1年、開封後は3ヶ月という使用期限が設けられています。
湿気が多いと雑菌が繁殖しやすいので、水気が入らないように使う・ジャーのフタをしっかり閉める等の気遣いを欠かさないようにしましょう。

また、少量でも泡立つからといって節約のために長期間使用するのも好ましくありません。

よかせっけんは便利な定期コースがあるので、一定期間で使い切る目安にもなります!

ぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

よかせっけんの製品情報はコチラ
よかせっけんで毛穴は消えるのか?効果や購入方法を調査!