ランキングページ画像
高橋京子
ライターアイコン

「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

然 よかせっけんに寄せられたクレームやトラブル実例集


Angry businesswoman with vintage telephone
石鹸や化粧品は毎日顔に使用するものなので、なるべく信頼できるメーカーの商品を使いたいですよね。
よかせっけんは累計2,500万個を売り上げた大人気商品ですが、実はクレームやトラブルが全く無い訳ではないのです。

今回はよかせっけんや、よかせっけん販売元の長寿の里に関するクレームやトラブルを調べてみました。

よかせっけんを使うとヒリヒリする人が続出?

よかせっけんは天然の火山灰を加工した天然シリカパウダーを始め、美肌に効果的な成分がたっぷり含まれています。
更に肌荒れやニキビに有効なグリチルリチン酸ジカリウムを配合した薬用石鹸となっています。

yokasekken4

そんなよかせっけんですが、洗顔するとヒリヒリするといったマイナス評価もあるんです。

実際に使った人の口コミ

具体的にどのような状況でヒリヒリする状態になったのか、口コミを見てみましょう。

泡立ちよく泡を転がすように洗うとくすみが取れたような気がして一週間使いましたが鼻の頭が皮むけし始め全体的にパサパサになりました。
いつもの保湿では足りなくなり肌がしぼんだ感じになってきたので 潤い取りすぎだったのかもしれません。
然 よかせっけんの口コミ(by ひなくるるさん)

購入し届いて朝晩と使ったところ、保湿したにもかかわらず顔がつっぱり、少し赤くなってしまいました。
すごい泡立つし、使用感は良かったのですが。洗浄力が私には強かったのかなと思います。
然 よかせっけんの口コミ(by えり☆にゃんこ大好きさん)

使用感は気に入っているものの、乾燥して赤みが出たという口コミがいくつか見受けられました。
くすみが取れて美肌効果を感じているなら、使えなくなるのはなおさら残念ですね・・・。

しかし口コミを調べていくうちに気になるものを見つけました。

火山灰からできたシリカパウダー配合で、毛穴の中の細かい汚れも取り除かれて、小鼻の毛穴や黒ずみもキレイになって、お肌のくすみもなくなりました!

使い始めは確かにお肌が慣れてないのか、つっぱってピリピリしました。少し。
でも、すぐに慣れてそこからは使うのが楽しみになるぐらい気持ちいいです。
然 よかせっけんの口コミ(by 姫未さん)

色白になりました(≧∇≦)←くすみが取れる感じです。
残った泡で首 、背中ニキビ予防の為、肩も洗います笑
首も白いし 背中ニキビは無くなるし
本当に大好きな洗顔料です

洗浄力が結構ありますので
泡がモコモコ、モチモチで気持ちいいからといって
いつまでも洗っていると、ヒリヒリします!
然 よかせっけんの口コミ(by ●mama●さん)

こちらの口コミを見ると、ヒリヒリしてしまうのはよかせっけんの成分よりも、使い方に問題がありそうだと感じませんか?

どうしても広告などを見て期待した状態だと、即効性を求めてしまいがちです。
しかし、顔の皮膚は他の部分に比べて繊細です。

スキンケア用品を新たに変える場合は、いきなり使い込むのではなく少しずつ慣らす必要があります。
敏感肌の方などは様子を見ながら試してみて、問題がなければ通常の容量用法に切り替えましょう。

Basic RGB

もちろんすべての人に合う化粧品はないので、どうしても合わない場合は無理せず使用を中止してください。

もう一つ注意したいのは洗顔時間の長さです。

よかせっけんの泡は非常に弾力が強く、洗顔が楽しくなってしまってついつい長時間洗ってしまう傾向が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ですが、よかせっけんに限らずほとんどの洗顔石鹸は30秒くらい洗えば十分汚れが落ちるんです。
せっかく弾力泡で刺激が軽減されていても、長時間洗っていればもちろん刺激になってしまいます。

いくら美容成分がたっぷり配合されているとはいえ、いつまでも泡を乗せたままにせずに速やかに洗い流しましょう。

長寿の里の化粧水は自主回収になったことがある!?

よかせっけんの販売元の長寿の里からは、石鹸以外にも化粧水や美容液などのスキンケア用品が多数販売されています。

なんと長寿の里の商品は自主回収になったものが2つあります。
どんなトラブルがあったのか調べてみました。

よか和蜜発酵化粧水

1つ目は化粧水の自主回収についてです。

自主回収された商品の名前は【よか和蜜発酵化粧水】
こちらは然よかせっけんと同じスキンケアラインである【然 発酵化粧水】のリニューアル前の商品です。

yokakeshousui

自主回収の詳細

【回収理由】
出荷された商品を開封したところ、一部の商品に黒い沈殿物や浮遊物が確認されたため。

出荷本数 出荷時期
製造番号130727/1 4,505個 2013/8/1〜8/16
製造番号130727/2 4,597個 2013/8/1〜8/21
製造番号130807/1 2,384個 2013/8/16〜8/21
製造番号130807/2 1,291個 2013/8/16〜8/21

【健康被害】
製品中の成分は化粧品基準の範囲内であるため、重篤な健康被害の可能性はありません。
また、健康被害の報告もありません。

回収後の状況

リニューアル前の商品ということもあり、回収騒動からは時間が経っています。
和蜜発酵化粧水に対する健康被害の報告もなかったことから、現在販売されている発酵化粧水の使用に関して心配する必要はありません。

もっちり よかもちくりーむ ちゅーぶ

2つ目の商品は【よかもちくりーむ ちゅーぶ】です。
こちらはお米やもち米エキスを配合したハンドクリームです。

yokamoti

ふっくら艷やかなもち肌になる!と、口コミサイトでも高評価を得ている人気商品ですが、どんなトラブルが起きたのでしょうか?

自主回収の詳細

【回収理由】
出荷時の検査では異常がなかったが、使用中に使用期限内でありながらカビのようなものが発生している商品が複数個見つかったため。

出荷本数 出荷時期
製造番号AK16 9,001個 2006/10初出荷〜2006/11/23
製造番号AK26 10,016個 同上
製造番号AM08 5,048個 同上
製造番号AM15 1,291個 同上

【健康被害】
重篤な健康被害の可能性は低いと思われます。
また、現在まで健康被害の報告もありません。

回収後の状況

初出荷の商品にトラブルがあったようですね。

長寿の里の化粧品は無添加にこだわっているので、防腐剤や安定剤を使用していません。
肌に優しい半面非常にデリケートな商品のため、このようなトラブルが起きてしまったのでしょう。

しかし、その後発売から10年以上も愛される商品に。
この自主回収から後は同様の症状は一切起きていないので、安心してください。

長寿の里は電話がしつこい?

スマホ・女性・ソファ

よかせっけん販売元の長寿の里は、電話勧誘がしつこいという検索ワードがありました。
そこで口コミサイトを調べてみました。

電話勧誘を受けた人の口コミ

長寿の里からのお知らせがしつこいと感じている人の書き込みを見つけたので紹介します。

商品はいいです。
もこもこした泡も楽しいし、広告通りな感じがします。

でも、DMと電話勧誘がかな~~~~り多いので
本当に嫌になる。
しつこい。
然 よかせっけんの口コミ(by YO-mamaさん)

ネット広告とDMがしつこい。
二度と買わないのに鬱陶しいです。
然 よかせっけんの口コミ(by パン屋のゆきにゃんさん)

長寿の里は扱う商品数も多く、期間限定のお得なキャンペーンも頻繁にあります。
顧客にお得な情報を届けたり、喜んでもらおうという気持ちから案内をしているのだと思いますが、中には勧誘されていると感じる方もいるようです。

定期コースを解約しても、WEB会員のままでいると営業電話がかかってくる可能性が高くなります。
今後買う予定がない方は、長寿の里のWEB会員の退会をおすすめします。

DMが届かないようにしたいのであれば、マイページから受け取り拒否設定ができます。

長寿の里 コールセンター情報

長寿の里の営業電話は以下の番号からかかってきます。
0120-936-440
0120-990-182
0800-888-6313

こちらから注文する際の電話番号とは違う番号です。
商品の注文や問い合わせはこちらの番号から行ってください。
0120-32-3594
0800-100-3594

株式会社 長寿の里の評判

電話勧誘がある等の口コミも見られましたが、長寿の里の商品の評判は良いです。

化粧品や健康食品に力を入れており、無添加の原料や製法にこだわりを持っています。
最近は化粧品や食べ物の成分に注目している方も多く、長寿の里の商品はそんな自然志向の方からも支持を得ています。

長寿の里の口コミ

yokasekken16

安心して使えそうな低刺激な処方と、効果もありそうな洗顔だったのと、リーズナブルな値段が買い手の決め手となりました。
刺激もなく優しい使用感で、毛穴の汚れがきれいになったので、またリピートしたいと思っています。
然 よかせっけんの口コミ(by Try18さん)

長寿の里の商品はホームページでも成分や製法へのこだわりを詳しく説明しています。
毎日お肌に使うものなので、安心して使ってもらいたいという思いで職人さんが手作りしています。

長寿の里の商品に魅力を感じていて、もし就職を考えているようであれば転職サイトの口コミなども参考にするといいかもしれません。
カイシャの評判/株式会社長寿乃里の評判

まとめ

いかがでしたか?
自主回収やクレームは0ではありませんでしたが、長寿の里の商品にはそれを上回る信頼と安心感があります。

よかせっけんの累計販売個数2500万個という数字が人気を物語っていますね。

気になる方はぜひこちらの公式サイトを見てみてくださいね。


よかせっけんの詳しい商品情報はこちらをご覧ください。
よかせっけんで毛穴は消えるのか?効果や購入方法を調査!