ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

お中元に石鹸送るのって迷惑?センスない?いろんなコメントまとめ


お中元には何を贈るか、毎年悩みますよね。

石鹸は定番の品ですが、実際贈られた人はどう思っているのでしょうか?リアルな意見を集めてみました!

お中元に選ぶ石鹸はどんな物がいいかについても解説しています!

贈られてきたお中元の中身は石鹸!正直どう思う?

ochugen2

お中元に石鹸を貰った人の本音を調査しました!

石鹸は正直なところどう思われているのでしょうか?

石鹸をもらって嬉しかった人と困った人、両方の意見を集めたので参考にしてみてください♪

石鹸をもらったら嬉しい!

まず、お中元で石鹸を貰ったら嬉しい人のコメントです!

我が家はボディーソープでなく、石鹸を使っていますので嬉しいです。

つまらない物ですけど、と言って送られてきたお中元が石鹸だったら、ガッカリしますか?-yahoo知恵袋

お中元・お歳暮は難しいですよね~。
私個人も皆様の回答が気になります。

私としては
(嬉しいもの)
健康エコナのセット
おいしい果物(質問者さんと同じですね)
石鹸セット(なんだか自分で買う気がしないのでありがたいです)
おいしい生しぼりジュース(個人的には甘党です)
シンプルな柄のタオル・シーツ

嬉しい・困ったお中元(お歳暮)って何?-教えてgoo

ボディソープより石鹸派の人には石鹸が喜ばれています。

毎日使いますし、ボディウォッシュに石鹸を使っていると意外と減りが早いので、とってもありがたい贈り物です!

高級な石鹸は自分で買わないから貰ったら嬉しい!という意見もありました。

オシャレな石鹸や有名なブランドの石鹸に興味があっても、高くてなかなか買えません。なので、お中元に頂くと嬉しいですよね!

石鹸を選ぶ時には普段自分用では買わない価格帯で選んでみるのが良さそうです♪

石鹸をもらっても困る…

逆に、石鹸を貰っても困る方のコメントを紹介します。

いらないし、贈らない。

いただきものの石鹸
溜まる一方で困りもの。
使用頻度も低く、なかなか消費されずにいる。
30個くらいあるよ(ため息)
ボディソープやハンドソープもいただくし……。

私だった贈りませんね。
貰っても困るだろうから……。

でも、相手が固形石鹸派で好みがわかっているのでしたら
贈る可能性アリです。

お歳暮としての石鹸のポジション-発言小町

最近そんな迷惑なもの無いけど、強いて言うなら固形石鹸。もうそんな送ってこられる事ないけど、昔は固形石鹸の詰め合わせとか多かったです。今固形石鹸送られたら困るかな。せっかくだけど今はボディーソープだから使わないので。

お歳暮で貰って嬉しい物、嬉しくない物を教えてください-ガールズちゃんねる

いらない派は、「石鹸を貰いすぎて消費しきれない」「ボディソープ派なのでそもそも使わない」とのコメントが多かったです。

確かに、最近はボディソープを使う人の方が増えています。石鹸を全く使わない人に贈っても迷惑になりますので、事前に調査しておきましょう。

また、インテリアとして飾っておけるオシャレな物や、ルームフレグランスの代わりになる香り付きの石鹸もあります。石鹸を使うかわからない相手には、浴用以外の使いみちがある物を選ぶのも良さそうです。

■結論!正直石鹸は嬉しい?困る?■

otyugen-0006

正直な話…石鹸を貰って嬉しいかどうかは、人によるみたいです!

石鹸を貰って困るのは、完全にボディソープ・洗顔フォーム派の人です。

また、貰いすぎて消費しきれないからいらないとの声もありました。お付き合いの多いご家庭には、個数の多い詰め合わせは避けたほうが良さそうです。

逆に、石鹸を貰って嬉しいのは固形石鹸派の人です。

中でも、ちょっと高くてオシャレな石鹸が嬉しいとの意見も。普段手が出ない価格帯の物を貰うと嬉しいですよね♪

石鹸がお中元に選ばれる3つの理由

pixta_35081425_S

長らく固形石鹸はお中元の定番です。石鹸が選ばれる理由には以下の3点があります。

  • 腐らない
  • 毎日使う
  • 食の好みが関係ない

腐らない

石鹸は腐らないため、焦って使い切る必要がありません。

お中元の時期は7月なので、夏真っ盛り。お歳暮の時期よりも、長持ちする品を選びたい季節です。

その点、石鹸などの日用品なら賞味期限に焦る心配が無いのが利点です。

毎日使う

石鹸は洗顔やお風呂で毎日使う物なので無駄がありません。

あまり使わない物を貰っても困りますよね。

しかし、誰でも身体や顔は洗う際に石鹸を使います。使って無くなれば場所もとりません。

日用品の中でも、石鹸は消耗品なので、迷惑にならない贈り物として選ばれています。

食の好みが関係ない

食品だと好き嫌いがある他、アレルギーや体調管理のために控えている可能性があります。

お相手の食べられない食品を贈っても意味がありません。贈る場合は事前の調査が重要です。

しかし、日用品なら好みや体質がわからなくても贈ることができます。

今はお中元に石鹸を贈らない!?お中元今昔

otyugen-0003

2019年現在、昔ほどお中元に石鹸は贈らなくなってきています。

昭和の頃に多かったお中元と平成の時代に多いお中元に違いはあるのでしょうか?調べてみました!

昭和のお中元

昔ながらのお中元といえば

  • お菓子
  • そうめん
  • タオル
  • 洗剤
  • 石鹸

などなど、実用的な物が選ばれていました。

特に石鹸は定番中の定番だったため、貰いすぎて余らせていることも多かったようです。

昭和の時代は使える物はなんでもありがたい考えだったため、日常生活でよく使う物が多く贈られていました。

平成のお中元

昔からお中元に選ばれる品物はそこまで変わっていません。強いていえば果物やお菓子、お酒などの嗜好品が多く選ばれています。

平成は使う物は自分で買ってしまう時代なので、生活必需品よりは贅沢品を贈るほうが喜ばれます。

また、昨今のお中元はギフトカタログや金券で贈る人が増えています。先様に品物を選んで貰えるため、ガッカリさせる心配もありません。

石鹸はあまり使われなくなったため、お中元に贈る人・貰う人は昔より減っています。そのためか、「今はあまり貰えなくなったから、貰ったら嬉しい!」との意見もありました。

お中元で石鹸を選ぶ時のポイント

asian girl traveler visiting local specialty shop

お中元の石鹸を選ぶ時のポイントは下記の通りです。

  • 好き嫌いが出にくいもの
  • 家庭環境に合わせたもの
  • ちょうど良い価格のもの

各ポイントについて詳しく解説していきます。

好き嫌いが出にくいものを選ぶ

事前に香りの好みや肌質がわかっていれば問題ありませんが、わからない場合はなるべくシンプルな石鹸を選ぶのがおすすめです。

香りが強い石鹸は好みが別れやすいため、避けたほうが良いでしょう。

香料が使われていないか香りの控えめな石鹸なら、好みがわからなくても贈りやすいです。

また、肌に刺激になりやすい石鹸は避けてください。できればオーガニック石鹸や無添加石鹸を選ぶのがベターです。

家庭環境に合わせて選ぶ

お中元の品物は、お相手の家庭環境に合わせて選んでみてください。

例えば、夫婦2人だけのご家庭に、たくさんの石鹸が詰まったギフトセットを贈っても使い切れません。

ですが、家族の多いご家庭なら消費量が多いため、数の多い石鹸セットの方が喜ばれます。

小さいお子様がいる場合はお肌に優しい石鹸を選ぶ、といった心遣いがあるとより喜んで貰えるでしょう。

ちょうど良い価格帯のものを選ぶ

贈る相手にもよりますが、お中元の相場は3,000円〜5,000円程度です。

石鹸は安価な物が多いため、お中元として安っぽく見えないか不安があります。

価格が気になる場合は百貨店で選んでみたり、包装を少し凝ってみるのも手です♪

お中元のカタログや催事場には、石鹸のイメージを覆す素敵なギフトセットが多くあります!一度見に行ってはいかがでしょうか?

今年のお中元にいかがですか?オシャレなギフト用石鹸まとめ

お中元におすすめのギフト用石鹸を紹介します!

昔より石鹸の需要が減ったとはいえ、最近は洗顔石鹸ブームが来ています!スキンケアに凝っている方は、これから石鹸に乗り換えようと思っている人も多いでしょう。

今年のお中元は石鹸にしてみてはいかがでしょうか?

サボンドマルセイユ オリーブ600g×3 「ビッグキューブギフト(木箱入り)」

otyugen-0001

価格 5,443円(熨斗ラッピング込)
内容量 600g×3

フランス産のマルセイユ石鹸のギフトです。

マルセイユ石鹸はオリーブオイルを原料としたナチュラルな石鹸。自然派志向の方に喜ばれるギフトです。

600gのかなり大きい石鹸が3個入りなのでボリューム満点!

香料、防腐剤などを一切使用していない無添加石鹸なので、アトピーや敏感肌の方でも使えます。

お相手の肌質がわからなくても贈りやすいギフトです♪

●サボンドマルセイユ オリーブ600g×3 「ビッグキューブギフト(木箱入り)」の口コミ●

贈り物として購入しました。
木箱も想像以上にしっかりとしていて、高級感がありました。
泡立ちがよく、使い心地もさっぱりしていると、相手の方にも大変喜んでいただきました。

購入者さんの【送料無料】マルセイユ石鹸マリウスファー...(入浴剤とお風呂のソムリエSHOP)のレビュー・口コミ

オリーブを原料とした無添加石鹸なので、泡立ち・効果・保湿◎!スキンケアに凝っている方にも喜ばれる石鹸です。

木箱に入っているので外見の高級感もバッチリ!

おしゃれで喜ばれるギフトです。

牛乳石鹸 マイフレンド(BMF25)

otyugen-0002

価格 3,742円
内容量 石鹸80g×3、ボディソープ300ml×2、ハンドタオル×1

おなじみの牛乳石鹸のギフトセットです。

石鹸8個に加え、ボディソープとハンドタオルがセットになっています。石鹸だけでは物足りない人におすすめです。

肌に優しいミルク成分配合で、しっとりとした洗い上がりの石鹸。匂いが控えめなので、好みがわからなくても贈りやすいですね♪

●牛乳石鹸 マイフレンドの口コミ●

30才

頂き物で使用しました。
赤箱・青箱よりも臭いがありません。
潤いは残しつつ、泡切れが良いので気持ちよく使えました。

マイフレンドボディソープの口コミ(by ♪ももっちょ♪さん)

有名なメーカーの石鹸なので、お相手にも安心して使っていただけます。

保湿力が良く、デリケートなお肌でも優しく洗い上げます。乾燥しがちな冬になっても使いやすいのが良いですね♪

サボンジェム ギフトボックス Aデラックス

giftbox_dx-a

価格 10,208円
内容量 石鹸170g×2、ソープディッシュ、泡立てネット

宝石のような綺麗な見た目の、インスタ映えする石鹸のギフトセットです!

お子さんがいらっしゃるご家庭にも喜んでいただけること間違いナシ♪
15種類あるフレグランスソープから好きな種類を選べるので、楽しくお中元選びができそうです!

石鹸の他に、ソープディッシュと泡立てネットがセットになっています。石鹸を普段使わない方にも使って貰いやすいギフトセットです。

●サボンジェムの口コミ●

友人から3種類はいったものをプレゼントでいただきました。
まず香りがとっても良いです。
見た目も綺麗で、いい香りすぎてなかなか仕えずにいましたが、時期的にも溶けてきそうなので使い始めました。
ネットで軽く擦っただけでも泡立ちがすごいです!
少量使っただけでも泡立ちがいいので、なかなか使い終わらないのも嬉しいです。
使用後はつっぱり感もなく、さっぱりすっきり。
ほとんど洗顔に使用してますが、泡立ててからしばらく顔に乗せてると香りがいいのでリラックスも出来ました。

サボンジェム Amethystの口コミ(by こんしおさん)

サボンジェムはたくさんの種類があるので、中には香りの強い物もあります。買う前には口コミを調べておくのがおすすめです!

見ているだけでも楽しい石鹸なので、女性には喜んでいただけること間違いナシ♪

肝心の使用感も良いのが魅力的です!

まとめ

otyugen-0005
お中元に石鹸を贈られて迷惑かは、お相手によって分かれます。事前にボディソープ派か、石鹸派かを調査してから贈りたいですね!

普通の石鹸はいらないけれど、高級な石鹸なら大歓迎!との意見もありました。

普段買わない高価な石鹸は特別感があって、喜ばれそうです!

お中元は感謝の気持ちを伝えるための贈り物です。石鹸を贈るかどうかや、どんな石鹸を贈るかもお相手の好みや事情に合わせて選びたいですね♪