ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

ニキビ跡に効く洗顔石鹸はある?おすすめ石鹸厳選5選!


「ニキビがやっと治ったと思ったら跡になってる!」
「またニキビ跡が増えた・・・そろそろなんとかしたい!」

そう思っている方は多いのではないでしょうか。

ニキビができてしまうだけでも憂鬱になってしまいますが、そのニキビが跡になってしまった時にはもう最悪ですよね。
ニキビ跡を消すには病院に行かなければ行けないと思うとなかなかハードルが高いし、なんとか手軽に試せる方法があれば・・・!と思ったことはありませんか?
実は、ニキビ跡は根気よく頑張れば病院に行かなくても消せるんです!

ニキビ跡を改善する方法について解説していきます。

ニキビ跡は洗顔で消せる!?種類別の原因とケア方法!

ニキビ跡

ニキビに段階別に種類があるように、ニキビ跡にも種類があるのをご存知でしたか?
しかも、種類ごとに有効なケアは違ってきます。

ニキビ跡の種類ごとに有効なケア方法について、解説していきます。

赤いニキビ跡の原因は出血時の色素沈着

ニキビが治った後も赤く残ってしまうニキビ跡。
この原因は、ニキビが炎症を起こしたり、化膿してしまって毛細血管から出血したものが色素沈着を起こしてしまうことにあります。

赤いニキビ跡のケア方法

赤いニキビ跡は肌の修復を促すことが必要です。
ピーリングソープにより、ターンオーバーを促してあげて、お肌を正常な状態に導きましょう!
また、ピーリングは化粧水の浸透を良くするためにも有効です。
化粧水や美容液はお肌の修復を手助けしてくれる効果のある「ビタミンC誘導体入り」のものがおすすめです。

茶色いニキビ跡の原因はメラニン色素

茶色くシミになってしまったニキビ跡の原因は、メラニンによる色素沈着です。
メラニン色素はお肌を守ろうとして発生するものです。
炎症を起こしたお肌を守ろうとして、メラニンが余分に働いてしまい、シミになってしまいます。

茶色いニキビ跡のケア方法

ゴシゴシ洗顔は絶対禁物。
泡洗顔で、お肌に刺激を与えないように優しく洗顔しましょう。

茶色いニキビ跡にはレチノールやハイドロキノン、ビタミンC誘導体が配合されている基礎化粧品がおすすめです。
洗顔石鹸にもこれらの美容成分が含まれているものは多くありますので、洗顔から変えてみてはいかがでしょうか?

ニキビを潰すとクレーター状のニキビ跡に…

炎症の特にひどいニキビの跡や、ニキビを潰してしまうとクレーターのような凸凹なニキビ跡ができてしまうことがあります。
クレーター状のニキビ跡を自宅のケアで消すことは難しいですが、長い時間をかけてケアしてあげれば目立たなくなります。
また、ニキビ跡を増やさないように、原因であるニキビを予防する・無理に潰さないということも重要です。

クレーター状のニキビ跡のケア方法

クレーターになってしまったニキビは、お肌のターンオーバーを正常化してあげることが重要です。
お肌自身の治癒力を高めることでお肌を修復し、クレーターを目立たなくさせていきます。

時間はかかりますが、地道に洗顔・保湿のケアをしていくことが大切です。
クレーターになってしまったニキビ跡にはコラーゲンやセラミドの配合されているものが特におすすめです。

慢性的なニキビ肌はやけどのようなニキビ跡に…

炎症が酷く、特に悪化したニキビを同じ場所で繰り返すことによってやけどのようなニキビ跡になってしまいます。
皮膚が盛り上がって赤や褐色に変色してしまい、やけど跡のような見た目です。

やけど跡のようなニキビ跡のケア方法

やけどのように皮膚が盛り上がってしまったニキビ跡(肥厚性瘢痕)はセルフケアだけで改善するのは難しいです。
肥厚性瘢痕のニキビ跡は皮膚科で一度相談してみてくださいね。

事前の予防には、ニキビが出来てしまった際にむやみに刺激を与えないことが重要です。
炎症を防ぐ薬用石鹸の使用がおすすめです。

ニキビ跡が消せる石鹸はどれ?選ぶときのポイント

ニキビ跡を改善させたいとき、選びたい石鹸の特徴は以下の通りです。

  • ピーリング成分が配合されている石鹸
  • 抗炎症作用のある成分が配合されている石鹸
  • メラニン抑制作用のある成分が配合されている石鹸

ニキビ跡を改善するために共通するのが、お肌を健康に保ち、ターンオーバーを正常化させることです。
そのためにはゴシゴシ洗顔、過度なピーリングはNG。
ピーリングは乱れたターンオーバーを正常化させるための手助けをしてくれますが、やりすぎるとかえって肌に悪影響に・・・。
毎日使う洗顔石鹸は、AHAや乳酸などの優しいピーリング成分のものを選びましょう!

また、赤いニキビ跡には抗炎症作用のあるもの、茶色いニキビ跡にはメラニン抑制作用のあるものがより効果的です!
ご自身の気になるニキビ跡のタイプによって選んでみてくださいね。

ニキビ跡を消すためにおすすめな洗顔石鹸!

pixta_12913840_S
ニキビ跡を改善するためにおすすめしたい洗顔石鹸を選んでみました。
ぜひ、ケアの際に参考にしてみてくださいね。

ニキビ跡におすすめな洗顔石鹸5選!

ニキビ跡の改善におすすめな洗顔石鹸を厳選して5つまで絞り込みました!
ニキビ跡にお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?

スキンピールバー ハイドロキノール

スキンピールバー黒

AHAという天然のピーリング成分で、お肌に刺激を与えすぎず優しくピーリングします。
さらに、ハイドロキノール配合でメラニン色素を抑制してくれます。
シミになってしまったニキビに効果的な石鹸です。

スキンピールバー ハイドロキノールの使用レビューはこちら:
サンソリット スキンピールバー ハイドロキノールでシミやくすみが消える!?

ペネロピムーン マーシャ
ペネロピムーンマーシャ商品画像
ローヤルゼリーをはじめ、シミ・そばかすに有効な美容成分を多数配合。
もっちり泡洗顔でこすらずにしっかり汚れを落とし、お肌を優しくケアしてくれます。
ペネロピムーン マーシャ使用レビューはこちら:
ペネロピムーンマーシャは効果無し?成分から効果を解説!最安値で購入する方法と解約方法についても解説!
然 よかせっけん
yokasekken_main
茶色くシミになってしまっているニキビ跡に有効です。
高い洗浄力で古い角質をしっかりと洗い流し、美容成分でお肌を健やかに保つ手助けをしてくれます。
然 よかせっけん使用レビューはこちら:
よかせっけんで毛穴は消えるのか?効果や購入方法を調査!

ホワイトヴェール 白雪洗顔
白雪洗顔
メラニン抑制効果や、殺菌作用のあるホワイトフラワーエッセンスが配合されています。
濃厚な泡で優しく洗顔しつつ、しっかりと古い角質や皮脂汚れまで落としてくれます。
ホワイトヴェール 白雪洗顔の使用レビューはこちら:
ホワイトヴェール 白雪洗顔の効果や口コミを調査!

素肌の季節
suhadanokisetu
AHA+アンズ種子スクラブの天然Wピーリングでお肌にやさしくケアできます。
アルガンオイルやシアバターを始めとした天然の美容成分を配合しており、健康なお肌へ導いてくれます。

素肌の季節使用レビューはこちら:
「洗顔石鹸」素肌の季節は大人ニキビに効果なし?成分・口コミ・評判・購入方法・解約まで徹底解説

まとめ

ニキビ跡が出来てしまうとファンデーションでも隠しきれず、お肌が汚く見えてしまいます。
自宅でも地道にケアをしていれば、しつこい悩みの種であるニキビ跡を消すことも夢ではありません!

そのために、

  • 適度な洗顔
  • お肌に刺激を与えない
  • 保湿もしっかり
  • ターンオーバーを正常化させる

ことが重要です。
食生活や、生活リズムと一緒に、ご自身の洗顔方法も一度見直してみてはいかがでしょうか?
綺麗なお肌を手に入れるために、少しずつ頑張っていきましょう!