溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

モンモリロナイトとは?他のクレイと効果は違うの?


泥パックや泥洗顔料を探していると、聞き慣れないいろんな種類の泥が出てきますよね。
ガスール、ベントナイト、モンモリロナイト・・・
中でもモンモリロナイトは美肌効果が高いと人気のクレイです!

今回はモンモリロナイトの美容効果について解説します!

モンモリロナイトとは?

montmorillonite

モンモリロナイトはベントナイトに含まれる微粒子のことで、ベントナイトを精製して純度を高めたものがモンモリロナイトと呼ばれます。
フランス産が有名ですが、日本でも東北地方で採取できます。

モンモリロナイトの粒子はナノサイズ!
六角形が重なったような構造をしていて、広げて並べるとなんと1gでテニスコート3面分の面積を持っています!
この広い面積で肌の汚れを吸着してくれるんです。

更にモンモリロナイトクレイは陰イオンを帯電しています。
陰イオンは有機物、例えばメイク汚れや皮脂、古い角質などをの陽イオンを持った物質をピタッと吸着できます。
なのでモンモリロナイトでパックや洗顔をすると汚れがしっかり落ちてお肌はツルツルもちもちに!

モンモリロナイトの効果や特徴

はるか昔からクレイは治療薬として重宝されてきました。
なんと動物も怪我をしたときにクレイを体に塗ることがあります!
モンモリロナイトはエステやスパでも使われる人気のクレイですが、どんな効果があるのでしょうか?

モンモリロナイトの美肌効果

モンモリロナイトの美肌効果が高いと言われる理由は、優れた吸着力を持っているからです。
そのパワーはクレイの中でもトップクラス!
具体的には以下のような効果があります!

毛穴汚れを吸着!

超微粒子のモンモリロナイトは毛穴の中までしっかり入り込んで汚れに吸着してくれます。
毛穴汚れがしっかり落とせていないと角栓ができて黒ずみの原因になったり、ザラついて化粧ノリが悪くなるなど、毛穴は女子にとっては永遠の悩み!
モンモリロナイトはそんな毛穴の悩みを解決に導いてくれるのです。
あまりにもデトックス効果が高いので、週に一回パックするだけで効果はバツグンです!

抗菌作用でニキビを鎮める!

モンモリロナイトには非常に高い抗菌作用があります。
できてしまった炎症ニキビにも効果があり、ニキビの原因であるアクネ菌を鎮めて早期回復を手助け。
海外では深刻な皮膚炎や肌トラブルにクレイを使うのがポピュラーなんですよ!

ハリとツヤが出る!

モンモリロナイトはミネラルたっぷり!
汚れをキャッチする代わりにミネラルを肌に届けてくれるので、クレイパックをしたあとの肌は血行が促進されてふっくらツヤ肌に!
汚れを落とすだけでなく年齢肌対策にも効果的です。

カラー別の特徴

モンモリロナイトは産地や成分によっていくつかカラーバリエーションがあります。
色ごとに少しずつ特徴が異なります。

ブルーモンモリロナイトの効果

ブルーモンモリロナイトはクレイの中で最もデトックス作用が強力な種類です。
美白効果もありますが、乾燥肌の人には刺激が強すぎる場合も。
穏やかな作用のホワイト系と混ぜると使いやすくなります。

グリーンモンモリロナイトの効果

こちらもブルーに次いでデトックス作用の強い種類です。
毛穴やニキビ、オイリー肌に効果的です。
シミ・くすみを含んだ古い角質を落としてくれます。

レッドモンモリロナイトの効果

レッドモンモリロナイトは年齢肌に効果的な種類です。
上記の2つよりも保湿効果が高いので、ハリやツヤが不足している人にオススメです。
オイリー肌から乾燥肌まで使えます。

モンモリロナイトが配合された洗顔石鹸

モンモリロナイトが配合された石鹸は毛穴の汚れに悩んでいる人にピッタリです!
その中でもオススメなのが【ビーグレン クレイウォッシュ】です!


人気のポイント

  • 泡立たないタイプの洗顔料なので、洗浄力が強すぎない
  • マッサージするように使うと肌が柔らかくなる
  • ニキビに有効なグリチルリチン酸ジカリウムも配合

しっとりした洗い上がりで毛穴汚れがツルツルになると評判です!
クレイを使うのは少し面倒かも・・という方は手軽な洗顔フォームから取り入れてみてはいかがでしょうか?