ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

カオリンとは?クレイの効果・特徴を紹介!


数あるクレイの中でも肌への効果が一番穏やかと言われているカオリン。
今回はカオリンの効果や効能、肌への作用について解説します!
クレイパックやクレイ洗顔料に興味がある方は参考にしてみてくださいね!

カオリンとは

kaolin1

カオリンは中国の高陵(カオリン)で発見されたことからその名が付きました。
現在流通しているものはアメリカやフランス産のものも多いです。

カオリンはクレイの中でも一番粒子が小さく、その大きさはわずか1ナノメートルしかありません。
そのため他のクレイと比較してもふわふわとした軽い感触が特徴です。

クレイはミネラルが豊富で、マイナスイオンがプラスの電子をまとった汚れを吸着する性質があります。
そのためクレイパックをすると毛穴の中の皮脂やニキビの原因となる毒素を排出できます。

カオリンもそのような性質を持っていますが、クレイの中で一番作用が穏やかなので、非常にゆるやかなデトックスができます。
敏感肌であったり、初めてクレイを使用する方にはチャレンジしやすい種類です。

カオリンの効果・効能

カオリンクレイはカラーバリエーションがあり、色によって効果や効能が異なります。
色が濃くなるに連れてデトックス効果が強くなっていきます。

ホワイトカオリン

カオリンの中でも一番効果が弱い種類です。
吸着力が穏やかなので、ほとんど皮脂を吸着しません。
皮膚炎やニキビの原因菌をゆるやかに排出してくれます。
パウダーの状態であればそのままベビーパウダーやフェイスパウダーとして利用できます。

イエローカオリン

乾燥が気になる敏感肌や年齢肌に効果的。
優しい浄化作用なので、日焼け後の肌にも低刺激で使えます。
乾燥した頭皮の保湿ケアもできます。

ピンクカオリン

年齢肌のシミ・シワ・たるみに穏やかに作用します。
水分不足の肌にハリを与えて引き締めるのに効果的です。
ボディパウダーやバストケア、石けんの色付けなどにも利用されます。

レッドカオリン

鉄分が多く含まれており、カオリンの中では一番効力が高いです。
洗浄力に優れているので、乾燥肌からオイリー肌まで幅広く使えます。
ニキビやシミ・シワ対策に効果的で、エイジングケアをしたいひとにオススメの種類です。

カオリンが配合された洗顔石鹸

クレイパックは一回一回水に溶いて使用するため、少し手間がかかります。
そこで手軽にクレイの効果を体感したい方にはクレイ入りの洗顔石鹸がぴったり!

毎日の洗顔で手軽にクレイのデトックス効果を得られます♪

カオリンが配合された洗顔石鹸でオススメなのがこちら。
パルクレール クリーミューです!

パルクレール クリーミュー4

ホワイトカオリンとピンクカオリンの他に、世界中から厳選した計6種類のクレイが配合されています。
保湿成分もたっぷりなので、毎日の洗顔でツルツルの美肌ケアが叶います!

パルクレール クリーミューについて詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考にしてみてください。
【パルクレール クリーミューが毛穴汚れにもニキビ対策にも優秀過ぎる!】