ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

弱アルカリ性の洗顔料は肌に悪い!?使っても大丈夫なの?


洗顔料は酸性・アルカリ性に分けられるのをご存知でしょうか?

弱酸性の石けんは肌に優しい!と聞いたことがある方は多いかもしれません。

では、反対に弱アルカリ性はお肌に悪い!と思ってしまいますよね。

実は、弱アルカリ性の洗顔料のほうがお肌に良い洗顔料なんです!

弱アルカリ性の洗顔料の見分け方、特徴、おすすめの洗顔料について解説していきます。

弱アルカリ性の洗顔料で洗顔しても大丈夫?

Litmus paper and beaker

結論から言うと弱アルカリ性の石鹸しても大丈夫です!全く問題ありません。

水を始めとする液体には、酸性、アルカリ性、中性の3つの性質があり、ph値によって分類されます。

人の身体にもこの分類があり、人のお肌は「弱酸性」に保たれています。

弱酸性の石鹸がお肌に良い!と聞くのは、お肌と同じ弱酸性の石鹸なら肌に良い!という考えで生まれたフレーズです。

では、逆にアルカリ性の石鹸は肌に悪いんじゃないのかと思いますが、それは違います。

弱アルカリ性の洗顔料、石鹸は実はお肌に優しいものなんです!

弱アルカリ性=刺激が強いは間違い!

pixta_38899067_S

お肌は弱酸性だということを書きましたが、弱アルカリ性の洗顔料で洗顔しても、別にお肌に悪いわけではないんです。

確かに弱酸性の洗顔料と比べると弱アルカリ性の洗顔料は刺激が強いことがありますが、健康なお肌の場合は全く問題ないレベルです。

超敏感肌、アトピー肌の方はお肌に問題が起こってしまうということもあるかもしれませんが、基本的には問題ありません。

弱アルカリ性の洗顔料で洗顔を行うことで、弱酸性の洗顔料と比べて、洗顔後に肌の水分量が高まることを突き止めました。

又、弱アルカリ性洗顔後に、化粧水や美容液などの保湿ケアを行うことで、弱酸性の洗顔後と比べて、より多くの水分の浸透(※)も観測することができました。

この研究により、スキンケアの始まりに“弱アルカリ性洗顔(石鹸成分)を活用”することの有用性を実証しました。

※角質層までの浸透

スキンケアへの弱アルカリ性洗顔(石鹸成分)の有用性レポート

このように、弱アルカリ性の洗顔料で洗顔すると肌の水分量が上がり、化粧水や美容液の浸透率が上がるという研究結果も出ています。

せっかく高くて良い美容液を買っても、きちんと洗顔できていなければ肌に浸透せず、意味がありません!

実は、弱アルカリ性の洗顔料でしっかりと洗顔したほうが美容のためになるのです。

弱アルカリ性洗顔料の見分け方

pixta_18442137_S
弱アルカリ性の洗顔料がお肌に良いことを解説してきましたが、どうやって弱アルカリ性か判断するか、基準が知りたいですよね。

簡単な見分け方は、その洗顔料の原材料に石けん素地が使われているかどうかです。

弱アルカリ性の洗顔料を使いたいときは固形石鹸を使うのがおすすめです。

弱アルカリ性の洗顔料といえば固形石鹸!

弱アルカリ性の洗顔料と言えば固形石鹸です!

固形石鹸にはお肌に嬉しい効果がたくさんありますが、中でも、水と馴染みやすく、洗顔後に石鹸成分を洗い流しやすいというのが特に固形石鹸での洗顔をおすすめしたいポイントです。

液体やテクスチャータイプの洗顔フォームは主成分として合成界面活性剤が使用されていることが多いのですが、こちらは弱酸性の洗顔料です。

合成界面活性剤は洗い流したつもりでもお肌に残りやすいというデメリットがあります。

残留した洗浄成分は肌荒れの元になってしまいますので、使い方に注意が必要です。

弱アルカリ性洗顔料でおすすめの石鹸を6つ紹介

弱アルカリ性の洗顔料、固形石鹸でおすすめしたい石鹸を

  • ドラッグストアで気軽に買えるプチプラ石鹸
  • ちょっと高いけど美容効果の高い石鹸

それぞれ3つずつ、計6つ紹介します!

紹介した石鹸は体験レビューも書いていますので、気になる石鹸があったらレビューもチェックしてみてくださいね!

ドラッグストアで買えるプチプラ石鹸

まず、ドラッグストアで買えちゃうプチプラ石鹸を紹介していきます!

プチプラでも侮れません。石鹸として非常に優秀なものばかり集めました!

かなり入手しやすく、安い石鹸をまとめてみましたので、気になったら試してみてくださいね!

牛乳石鹸赤箱

akabako
固形洗顔石鹸で最も有名と言っても過言ではない、牛乳石鹸赤箱。

お肌の汚れをきちんと落としつつも、天然のミルク由来成分とスクワランでしっかり保湿できます。

かなりプチプラなのに洗い上がりしっとりでつっぱりを感じにくい石鹸です!

牛乳石鹸 赤箱の体験レビューを見る!
カウブランド 牛乳石鹸 赤箱

ミヨシ 無添加洗顔せっけん

miyosimutenka

無添加石鹸でお馴染みのミヨシの洗顔石鹸です。

小さくて可愛らしいサイズの石鹸が2つに、泡立てネットが入ってとてもお得。

原料が石鹸素地のみの純石鹸なので、無添加にこだわる方にはピッタリです。

花王ホワイト

花王ホワイト

花王ホワイトを洗顔に使うのはちょっと抵抗がある…という方もいるかもしれません。

しかし、洗顔に使っても特に問題はありませんので一度試してみてはいかがでしょうか?

クリームのようなふわふわの泡立ちで優しく洗える上、コスパがかなり良く、さらにどこでも手に入る優秀な石けんだと思います!

花王ホワイトの体験レビューを見る!
花王ホワイト

ちょっと高いけど効果大!な石鹸3つ

続いて、ちょっとお高めだけど肌トラブルへの効果が抜群な石けんを3つ紹介します。

肌トラブルが最近増えてきて気になる・・・という方、もしかしたら洗顔フォームが合わなかったり、プチプラ石けんではダメなのかもしれません。

乾燥、ニキビ、毛穴、くすみなどなど・・・・・・

様々な種類の悩みにアプローチできる商品がありますので、検討してみてくださいね。

然 よかせっけん

yokasekken_chubu6

然 よかせっけんは特にくすみや毛穴汚れに悩んでいる方におすすめしたい石鹸です。

超微細シリカパウダーを配合した泡でしっかり汚れを吸着・洗い流してくれます。

泡立ちがとってもよく、使い心地も抜群です!


VCOマイルドソープ

cocolarme

VCOマイルドソープのおすすめしたい点はなんといってもお肌に優しいところです。

完全無添加で、人の皮脂に近い成分を原料としているため、刺激をあたえにくくつっぱりません!

肌本来の力を育てることにも役立ちます♪

VCOマイルドソープの体験レビューを見る!
VCOマイルドソープの効果は信用できない?成分を徹底解説!

素肌の季節

suhadanokisetu

肌に優しいピーリング成分を配合!

ターンオーバーを促進させ、大人ニキビ知らずの肌にしてくれます。

保湿もしっかりできるピーリングなので、お手軽ケアにはもってこいの石けんです!

まとめ

弱アルカリ性の洗顔料は決してキケンな物ではありません。

石鹸は弱アルカリ性の洗顔料です。

石鹸には

  • 洗浄力が高い
  • 洗い流しやすい

という特徴があります。

特徴をよく理解して、スキンケアに役立てていきましょう!

この記事で紹介した以外にも、洗顔石鹸.comでは様々な洗顔石鹸を紹介しています!

興味があったら他の石鹸の体験レビューも見てみてくださいね♪