ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

ガスールとは?洗顔石鹸の気になる成分と効果を解説!


毛穴の黒ずみやニキビにはクレイが効果的ですが、クレイと言っても種類や効能は様々。
今回は数あるクレイの中でも、洗浄力が強いガスールというクレイについて解説します!

ガスールとは

ghassoul

ガスールはモロッコの鉱山でしか採れない非常に珍しいクレイです。
モロッコでは石鹸の代わりに使われてきました。
14世紀には既にモロッコの女性たちに美容成分として利用されていた歴史あるクレイです。

固形や粉末で売られていることが多く、水に溶いて使用します。

ガスールに限らず、クレイは汚れを吸着する作用があります。
分子を顕微鏡で見てみると沢山の紙を積み重ねたようになっています。
分子の表面積が大きいので汚れをたくさんキャッチできます。
さらに陰イオンを帯びているので、陽イオンを帯びた汚れと結びついて洗い流してくれます。

ガスールの美肌効果

ガスールには以下のような美肌効果があります。

毛穴汚れを吸着

毛穴汚れを放置していると黒ずんでいちご鼻になったり、角栓がにょきにょき目立つ汚肌になってしまいます!
ガスールは他のクレイに比べてもデトックス効果が高く、毛穴の中の汚れや余分な皮脂をしっかり吸着して排出してくれます。
スパやエステでもモロッコ美容は注目されていて、ガスールを使った毛穴ケアは効果絶大と評判です!

もちもち肌に!

ガスールはミネラルやマグネシウムが豊富で、肌を整えてくれる嬉しい効果もあります。
また保湿効果も非常に高く、ガスールでパックした後の肌は吸い付くようなもちもちの質感になります。
ガスールを水ではなく化粧水で溶くと、うるおい効果は倍増です!

紫外線に負けない艶髪へ

モロッコの女性の間では、ガスールはシャンプーとして使われることが多いです。
天然の洗浄成分に加えて保湿効果が高いので、紫外線のダメージを受けた髪を優しく洗えます。
頭皮の汚れを落とせるだけでなく、しっとりした髪になれるなんて、一石二鳥ですね!

ガスールが配合されている洗顔石鹸

ガスールはクレイの中でも洗浄力が強いので、洗顔石鹸に配合すれば毛穴への効果は更に期待できます!

そこでオススメするのがパルクレール クリーミューです!

パルクレール クリーミュー4

ガスールだけでなく世界中から厳選した数種類のクレイが配合されており、毎日のケアで毛穴の悩みを改善できます!
毛穴の黒ずみやザラつきが気になっている方はお試ししてみてはいかがでしょうか?