ランキングページ画像
溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

どろあわわはクレンジング不要と聞いたので検証!画像付き



どろあわわは3種類の泥の力で毛穴汚れまでごっそり洗浄できる洗顔石鹸です。

そんなどろあわわには「メイクも落とせる」という口コミがあるんです。
メイク落としも洗顔も一度でできるならこんなに楽なことはありません。

そこで今回は本当にどろあわわでメイクが落とせるのか調べてみました!

どろあわわは本当にクレンジング不要なのか実験してみました

doroawawa_cleansing8

どろあわわが「クレンジング不要」と言われる理由はその高い洗浄力にあります。

どろあわわに含まれる泥には皮脂や汚れを吸着する作用があります。
泥の粒子はマイナスイオンを帯びていて、プラスイオンを持った汚れと結びついてくれるためです。

また泥の粒子は非常に細かいので、毛穴の奥から汚れをかき出してくれます。

ですが、最近の化粧品はカバー力や持続性が高いものが多く、いくらどろあわわの洗浄力が優れているとは言えメイクが綺麗に落とせるかは疑問です。

そこで、どろあわわの洗浄力でフルメイクがどこまで落とせるのか実験してみました!

どろあわわでメイク落ちを検証

検証方法は、手の甲にフルメイクと同等の化粧を施してどろあわわで洗浄するだけです。

メイク道具は以下のものを使いました。

  • 化粧下地
  • パウダーファンデーション
  • アイブロウ
  • アイシャドウ
  • アイライナー
  • クリームチーク
  • マットリップ

どろあわわを泡立てて洗ってみます。
doroawawa_cleansing2

ムチムチした密度のある泡の弾力がとても気持ちいいです!
30秒ほど優しくクルクルと泡を転がします。
doroawawa_cleansing3

泡をよけてみると・・・

doroawawa_cleansing4

あまりメイクが落ちているようには見えませんね・・・!

洗い流してみましたが、やはり全体的にメイクはあまり落ちていませんでした。

doroawawa_cleansing5

ただ、洗う前の写真と見比べてみるとアイシャドウとアイブロウとリップは半分くらいの薄さになっています。

doroawawa6

油分がしっかり入ったアイテムでもここまで落とせるなら、人の皮脂や古い角質ならしっかり洗浄できそうです!

ですが、どろあわわでフルメイクを完全に落とすことはできません。
どろあわわの泡洗顔はあくまでも皮脂汚れや古い角質を洗い流すことが目的なので、必ずクレンジングを行ってから洗顔しましょう!

どろあわわで落ちるメイク・落ちないメイク

どろあわわはどんなメイクなら落とせて、どんなメイクはクレンジングが必要なのでしょうか?

どろあわわで落とせるメイク

doroawawa_cleansing10

どろあわわで落とせるのはパウダーファンデーションやアイシャドウなどの、油分が少ないメイクです。

例えばマツエクをしていて目元は軽いメイクで済ませている人は、マツエクに大敵のクレンジング剤を使わなくてもどろあわわの泡だけでも汚れを落とせます。

また、オフの日は日焼け止めとパウダーの組み合わせだけ、という方にもおすすめです。

どろあわわで落とせないメイク

doroawawa_cleansing9

どろあわわは化粧下地のような油分がしっかり含まれたメイクは落とせません。
アイシャドウも、ベースクリームを使うと落ちにくくなります。

無理にどろあわわでメイクを落とそうとすると洗い過ぎによって乾燥したり、メイクが残ったままになって色素沈着や肌荒れの原因になってしまう可能性が!

どろあわわは保湿成分でお肌のうるおいを守りながら、皮脂や古い角質だけをしっかり落としてくれます。
メイク汚れを落とすのはクレンジングの力を借りて、肌に負担をかけずにうるおい美肌を目指しましょう!

どろあわわの使用感や口コミについてはこちらの記事を参考にしてみてください。
新どろあわわのリニューアル後の口コミは悪いものが増えた!?

どろあわわと一緒に使うクレンジングはマナラがオススメ!

manara

マナラホットクレンジングゲルはどろあわわで洗顔する前のクレンジング剤におすすめです!

どろあわわの役割は皮脂や古い角質、日常的に溜まる垢などを洗い流すことです。
毛穴汚れや古い角質をキレイサッパリ洗い流すには、肌の表面に油の膜を張ったメイク汚れをしっかり浮かせる必要があります。

マナラホットクレンジングゲルは温感+吸着ゲルでお肌に優しく馴染じみ、メイク汚れはもちろん毛穴汚れまで浮かせてくれるんです。

マナラホットクレンジングゲルはW洗顔不要のクレンジング剤ですが、肌表面の古い角質はアルカリ性の石鹸でしか落とせません。
週に2〜3回、乾燥肌の方であれば週1回くらいはどろあわわの泡洗顔で溜まった角質をオフしてあげましょう。

マナラホットクレンジングは毛穴の黒ずみや年齢肌が気になる方から圧倒的な支持があるクレンジング剤です。
どろあわわと併せて使うことで、毛穴の黒ずみや汚れを解消して肌に透明感が生まれます。

気になった方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!