溝口ゆかり
ライターアイコン

「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。

牛乳石鹸の青箱でシャンプーしてもきしまない?効果やケア方法紹介!


牛乳石鹸の青箱は洗顔だけでなくシャンプーとしても使えると話題になっています。
ですが、興味はあっても「石鹸で髪なんて洗ったらキシキシにならないの!?」と心配な方もいると思います。
今回は青箱でシャンプーしても大丈夫なのか、効果やケア方法をご紹介していきます!

牛乳石鹸 青箱でシャンプーしても大丈夫な3つの理由

aobako-0001

  • シャンプーにも劣らない泡立ち
  • しっかり汚れが落ちる
  • 余計な成分が入っていない

現代の生活では髪を洗うときにシャンプーを使うのが当たり前です。
ですが、実は固形石鹸の青箱でシャンプーしても何も問題ないんですよ!

青箱についての基本的な情報はこちら!→牛乳石鹸 青箱

なぜ青箱でシャンプーしても大丈夫なのか、その理由をひとつひとつ解説していきます。

シャンプーにも劣らない泡立ち

髪傷めないためには、髪同士がゴシゴシ擦れないようにするのが大切です。
シャンプーは髪と髪の摩擦を減らすためにとにかく泡立ちよく作られています。

ですが、青箱もしっかり泡立てればシャンプー顔負けのボリューミーな泡が作れるんですよ!
青箱はひとつ100円もしないので、たっぷりのぬるま湯で豪快に泡立ててしまいましょう!

しっかり汚れが落ちる

髪の毛にはいろんな汚れが付いています。
皮脂汚れ、ホコリ、整髪料。

これらの汚れを落とすのには、髪専用に作られたシャンプーが一番と思われるかもしれません。
しかし、青箱の洗浄力はシャンプーと同じくらい強いんです!

なぜなら青箱の成分のほとんどが洗浄成分だから!
天然成分から作られた昔ながらの石鹸でも脱脂力は抜群です。

人体に使われる整髪料やワックス程度の汚れなら、青箱でも十分落とせます。

余計な成分が入っていない

市販の液体シャンプーは洗い上がりの手触りを良くするために、シリコンなどの様々な成分が使われています。
しっとり感はシリコンのコーティングによるものなんです。

また、安価に洗浄力の高いものを作るために、石油系の「合成界面活性剤」という洗浄成分が入っています。
合成界面活性剤は石鹸と違い、水に溶けにくいものが多いので環境も汚してしまう恐れが。

こういった成分は肌に刺激になる可能性があり、しっかり洗い流せていないと肌トラブルの元になります。

高級アルコール系のシャンプーは石油由来の界面活性剤を使用していることが多く、強い洗浄力が特徴です。
泡立ちがよく、皮脂や汚れをしっかりと取り除いてくれるシャンプーです。
しかし、洗浄力の高さから、必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮の乾燥やかゆみの原因になることもあります。
メンズヘルスクリニック東京

青箱なら必要最低限の成分しか使っていないうえに、固形石鹸の特性上水にたいへん溶けやすいです。
青箱の泡で髪を洗えば低刺激で肌にも環境にも優しくシャンプーが可能なんです!

牛乳石鹸 青箱でシャンプーした効果

aobakoshampoo4

青箱で髪を洗うと以下のような効果が得られます!

汚れや臭いが落ちる

夜になると自分の頭皮の匂いが気になる・・という方。
なんと青箱でシャンプーするのは頭皮のニオイに効果的なんです!

頭皮の匂いの原因は【酸化した皮脂】です。

人の肌や皮脂は弱酸性。
そして青箱はアルカリ性の石鹸です。

弱酸性の汚れを中和して洗浄できるのはアルカリ性の石鹸だけなのです。
青箱は皮脂汚れを落とすのに適役です。

ツヤツヤサラサラの髪になる

青箱には髪をコーティングしたり修復する力はありません。
なので青箱でシャンプーをすると、最初の頃は髪本来の質感に戻ってゴワゴワ・パサパサになったと感じます。

しかし半年ほど我慢して続けると、地肌と髪が自力でキューティクルを整えるように変化していくんです!
髪一本一本にハリとツヤが戻り、根本からふんわりと立ち上がった健康髪になります。

ただし、カラーリングやパーマを繰り返したダメージの深刻な髪は念入りなトリートメントが必要になります。

ハゲ・抜け毛対策ができる

安価なシャンプーに入っている【ラウレス硫酸Na】などの成分は、洗浄力が高い反面、肌や髪への毒性が強いです。
抜け毛や薄毛に悩んでいる人の中には、シャンプー断ちを始める人が増えているんですよ。

View this post on Instagram

今日からこれを使う。 #アレッポ石鹸 #石鹸洗髪 #800円 +tax 前のは #19週間 もった。

Satoru Aburaiさん(@yuigo801212)がシェアした投稿 -

抜け毛や薄毛の原因は睡眠不足や遺伝など様々ですが、化学物質によって頭皮や毛髪が弱っている可能性もゼロではありません。

しかもシャンプーで髪の毛がコーティングされているとまとまって量が少なく見えてしまいます。
青箱で洗髪すると、髪一本一本が太く強くなり根本から立ち上がるので、ボリュームが出て見える効果もあります!

牛乳石鹸 青箱でシャンプーしている人の口コミ

牛乳石鹸の青箱で髪を洗っている方の口コミを集めてみました。
青箱でシャンプーをしてみようか考えている方はぜひ参考にしてみてください。

牛乳石鹸 青箱でシャンプーしている人の悪い口コミ

顔と体に使っています。
あきらかに肌がきれいになった。びっくり。
髪にはさすがにだめでした。なんか脂っぽくなっちゃって。。。
カウブランド 青箱の口コミ(by rkc925さん)

プレシャンプーとして髪をこれで洗ってみた。
全く問題なく洗えた。
何の欠点もないが、無さ過ぎて、「好きじゃあ!」という衝動が起きない。
カウブランド 青箱の口コミ(by ゆいまあるさん)

石鹸で洗髪するにはコツがいるので、洗い方によってはベタベタしてしまいます。
シャンプー以上に念入りにすすぐとベタつきは軽減されます!

牛乳石鹸 青箱でシャンプーしている人の良い口コミ

生まれて初めて石けんシャンプーをしました。
クエン酸リンスもしました。
頭でくるくる泡立ててたくさんの泡で洗っていると、あまりの気持ちよさに「気持ちー!」て叫びたくなりました。
地肌はすっきりだけど髪はふんわりしてつるつるです。
シャンプーとトリートメントで丁寧にケアしていたときより毛先のパサつきも治まりました!
カウブランド 青箱の口コミ(by ネコヤナギさん)

愛用していたボディソープが廃盤になり、そのうえ
シャンプーやリンスまで肌に合わなくなり、ひたすらジプシー。
思いきって、このせっけんで髪(頭皮)を洗ったところ
思いのほか、きしまずビックリw
すすぎの際に髪同士がこすれて少し、きしむ程度です。
今では顔も髪(頭皮)も身体も、このせっけんで洗っています^^
カウブランド 青箱の口コミ(by 乾燥&過敏肌の化粧品ジプシーさん)

青箱はシャンプーにも使える優秀な石鹸なのがわかります。
青箱は顔や体専用に使っている方がほとんどのようですが、髪の毛も洗えるのであれば石鹸一つですべて洗えて楽ですね!

牛乳石鹸 青箱を使ったシャンプー方法

aobakoshampoo1

実は公式サイトでは青箱でのシャンプーをおすすめしていません。
公式サイト よくある質問 石鹸Q&A

ですが、正しいシャンプー方法を実践できれば何ら問題はありません。

そこで青箱を使ってシャンプーする方法を説明していきます。
石鹸でシャンプーするのは少し手間がかかります。
市販のシャンプーの便利さに慣れていると大変かもしれませんが、根気よく続けて健康なサラサラヘアを手に入れましょう!

ただし、カラーやパーマをかけたばかりの人は石鹸でシャンプーするとすぐに落ちてしまうので、石鹸シャンプーは避けたほうが良いです。

石鹸シャンプーの手順

【プラッシング】
まず髪を洗う前に軽くブラッシングしましょう。
これだけで日中髪の毛に付着したホコリや汚れをある程度落とすことができます。

【お湯で予洗い】
泡を付ける前にお湯だけで念入りに予洗いします。
ワックスや整髪料を付けていなければほとんどの汚れは予洗いの段階でキレイになります。
お湯の温度が高すぎると髪の内部にある保湿成分を破壊してしまうので、ぬるめのお湯で行ってください。

【石鹸をよく泡立てる】
石鹸は洗顔するときと同じように、しっかり泡立ててから使います。
青箱は安価で手に入りやすいので、あまりケチケチせずにたっぷり泡立てていきましょう!

石鹸を頭皮に直接こすりつける方法もありますが、これは髪のボリュームが少ない方や子供向けの方法です。
髪の量が多かったり太い方は石鹸カスが髪についたまま残りやすく、ベタつきのもとになるのであまりオススメできません。

【頭皮を中心に洗う】
髪全体をたっぷりの泡で包んだら、髪の間に指を差し入れ地肌をマッサージするように洗います。
はじめはシャンプーやリンスのコーティング成分が残っていてあまり泡立たないかもしれません。
泡が足りないようであればどんどん追加しましょう。

このとき髪同士が擦れないように洗うのがポイントです。
青箱をはじめとした固形石鹸はアルカリ性なので、弱酸性の人間の髪の毛はキューティクルが開いてきしみやすい状態になります。

地肌から遠い髪の毛は泡で包むだけで汚れを分解してくれるので、ゴシゴシする必要はありません。
短時間で皮脂は洗浄できるので、スピーディに行います!

【念入りにすすぐ】

すすぎにも固形石鹸ならではのポイントがあります。
固形石鹸の泡は多少キシキシ感が出るので、市販の液体シャンプーのように指を通しながら洗うと摩擦が起きてしまいます。

すすぐ際は手のひら全体を使って、タプタプと頭皮にお湯を行き渡らせるように洗います。
石鹸の成分が髪に残らないようぬるま湯でしっかりすすぎましょう。

牛乳石鹸 青箱でシャンプーした後のケア方法

青箱で洗っただけでは髪がキシキシしてしまうので、シャンプー後にもうひと手間加えると更に髪の状態が良くなります。

酸性のリンスをつける

アルカリ性の固形石鹸で洗った後の髪はキューティクルが開いた状態です。
このままではセラミドなどの保湿成分や栄養が流れ出てしまいます。

そこでキューティクルを引き締める酸性のリンスを使えば、キシキシ感もなくなり指通りがよくなります。
ドラッグストアでは石鹸シャンプー専用のリンスが売っています。

また、酸性のリンスは自分で簡単に作ることもできます。
材料はお湯と、【お酢】か【クエン酸】のどちらか!

お酢リンスの作り方

bottles of vinegar

洗面器にお湯を張り、お酢を大さじ一杯混ぜれば完成です。
お酢には抗菌作用があるので、かゆみが気になる人にピッタリです。

洗面器の中にそのまま髪を浸し、よく馴染ませます。
最後は頭の上から流しかけてシャワーでよくすすいでください。

お酢のニオイが気になる方は、リンゴ酢や黒酢を使ってみてください。
逆にすし酢などは糖分が入っていてベタつきのもとになるので使用は控えてください。

成分に糖分が入っていなければどんなお酢でも大丈夫です。

クエン酸リンスの作り方

aobakoshampoo6

洗面器にお湯を張り、クエン酸小さじ一杯を混ぜれば完成です。
クエン酸はドラッグストアなどで安価に手に入る上にニオイもないのでオススメです。

お酢リンスと同じ方法でケアしてください。

髪はすぐに乾かす

石鹸シャンプー後は自然乾燥NGです。
ゴワつきや広がりの原因になるので、タオルドライしたらドライヤーを使って乾かします。

最初の頃は髪が広がってしまうかもしれません。
髪質によってかなり個人差がありますが、1ヶ月〜半年で広がりは落ち着いてくるようです。

仕上げに冷風を当ててキューティクルを引き締めましょう。

牛乳石鹸 青箱でシャンプーするメリット・デメリット

青箱でシャンプーするとどんなメリット・デメリットがあるのかまとめてみました。

牛乳石鹸 青箱シャンプーのデメリット

Shame, shyness or . Girl hiding face with hair

  • 初めの頃はキシキシしたりゴワつく
  • やり方を間違えると髪がベタベタになる
  • 洗い方にコツがいるので、これまでより時間がかかる
  • カラーやパーマをしている人は向いてない
  • おしゃれなパッケージの洗髪料とは無縁になる

髪の毛が一度ダメージを受けてしまったり、市販の液体シャンプーやリンスに慣れてしまっていると、なかなか青箱シャンプーに切り替えるのは難しいかもしれません。
青箱でシャンプーして良かったと実感するまでには数ヶ月続ける覚悟が必要です。

ですが青箱シャンプーに慣れてしまえば、元のシャンプーに戻れなくなること間違いなしです!

牛乳石鹸 青箱シャンプーのメリット

aobakoshampoo2

  • 髪が本来の健康さを取り戻してサラサラになる
  • 頭皮の気になるニオイが改善できる
  • 抜け毛が減る
  • 敏感肌の人はアレルギーの心配が少ない
  • ひとつ100円以下で顔も体も髪も洗えるのでコスパがいい
  • いろんな洗浄剤を買わずに済むので楽
  • 青箱でのシャンプーに慣れてしまえば、シンプルな生活でも健康的な髪を維持できるようになります。
    青箱は70年愛される安心の品質なので、小さいお子さんにも取り入れられるのが嬉しいですね。

    まとめ

    石鹸で髪を洗うなんて・・・と思う方は多いかもしれませんが、実は青箱で髪を洗うと良いこと尽くしなんです。

    石鹸でシャンプーするには慣れるまで少し時間がかかりますが、根気よく続ければ髪がサラサラになって抜け毛にも効果的です。

    石鹸一つで髪まで洗える上に、健康的なツヤサラの髪が手に入るなら挑戦してみたいですよね。
    特に敏感肌で悩んでいる方や化学物質をなるべく使いたくないというミニマリストさんにはオススメの洗髪方法です!

    ご自身のライフスタイルや髪質に合うようであればぜひ取り入れてみてくださいね!

    青箱の詳しい情報や体験談についてはコチラの記事を参考にしてみてください。
    牛乳石鹸 青箱で洗顔しても大丈夫?肌荒れしないのか検証!