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溝口ゆかり
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「ハンドメイド石けんマイスター」「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。

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顎ニキビを繰り返すのはホルモンバランスの乱れが原因!?対策法も解説!


気になる顎ニキビ。ついついいじってしまって治りが遅くなってしまったり・・・。顎ニキビは目立つので、出来てしまうとテンションも下がってしまいますよね。

そもそも、顎ニキビが出来なければいいのに!と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、顎ニキビの原因と早く治すための対策法を紹介するので参考にして下さい!

顎ニキビの原因はホルモンの乱れ!?

顎ニキビの原因はホルモンの乱れに限らず、いくつかの原因が考えられます。ちなみに、顎ニキビは大人になるとできやすくなる大人ニキビの一種です。

■顎ニキビの5つの原因

  • 油分の取り過ぎ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス
  • 洗顔や保湿などのケア不足
  • 洗顔や化粧水が肌にあっていない
  • 顎は皮膚の厚みがあり、一度ニキビになってしまうと中々手強いです。また、治りが遅くなると跡になってしまうことも・・・。隠そうとして化粧をすると更に治りが遅くなってしまい悪循環に陥ることも多いですよね。

    昔は、こんなことなかったのに急に顎ニキビが出来てしまう理由について解説します。

    ①油分の取り過ぎ

    偏った食生活や連日の飲み会で、油分の多い食事を続けていたらいきなりニキビが!なんて経験一度はありますよね。

    多量に摂取した油分は皮脂となって体外に分泌されます。その油分を栄養にニキビの出来上がりです。

    どうしても避けられないタイミングもあるかと思います。まずは、チョコやポテチなどのお菓子を控えたり、居酒屋でも安易に揚げ物を食べないなど少しづつ工夫すると良いでしょう。


    ②ホルモンバランスの乱れ

    生理周期によって、ホルモンバランスが乱れてしまうと顎にポツリとニキビが出来ることがあります。

    とは言え、一定の周期で生理がきてしまう以上は避けられない場合が大半です。

    対策としては、顎ニキビを素早く治すためにお肌の環境を整えつつ適切にケアして速攻でニキビを治すかホルモンバランスを整え、そもそもニキビができにくくするのがオススメです。


    ③ストレス

    何かとストレスの多い社会ですから、生きてるだけで色々なストレスが降り掛かってきます。仕事もプライベート色々と思い当たる節があるのではないでしょうか?

    ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れたり、生活習慣が乱れるので肌荒れに繋がります。

    ストレスを溜めないというのは不可能かと思います。なので、ストレス発散の方法を色々と作っておいた方がいいでしょう。例えばスポーツ・半身浴・ヨガ・瞑想等はコストもかけずにすぐに出来て手頃です。


    洗顔や保湿などのケア不足

    ニキビや皮脂を気にしすぎて、必要以上に油分を取り除くとかえってニキビの原因になってしまうことがあります。

    というのも、皮膚の表面はテカっているのに肌の内側が乾燥しているインナードライ状態になるためです。インナードライについては下記の記事を参考にして下さい。
    インナードライの原因とオススメな洗顔石鹸ランキングTop10

    また、化粧の落とし忘れや洗顔料が流し切れていないと、ニキビの原因になってしまうこともあります。顎ニキビ以外にもいくつかニキビが出来ている場合は、ケア不足を疑っても良いかもしれません。


    ⑤洗顔や化粧水が肌にあっていない

    ケチって100均の化粧水を使ったり、学生の頃と同じ洗顔料を使っていたり・・・。なんとなくずっと同じものを使っていても、お肌は年齢と共に変化していきます

    その、変化に合わせてケアの方法も変えていく必要があるでしょう。顎ニキビに悩んだタイミングこそ、今までのケアを見直すいい機会と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?

    ■関連記事
    大人ニキビにはハトムギ化粧水を使うべきじゃない!?効果とその理由を解説

    顎ニキビを速攻で治す!?対策法5選

    どうしても目立ってしまう顎ニキビ。化粧で隠すのではなく、さっさと治してしまいたいですよね。

    ■顎ニキビ対策法5選

  • 食生活を改める
  • ストレス発散をする
  • ホルモンバランスを整える
  • 洗顔を見直す
  • 化粧水を見直す
  • とはいえ、顎ニキビを一日で治す!といった爆速で解決するのは現実的ではありません。結局は日々の積み重ねでニキビを出来にくくしつつ、万が一出来てしまった時には適切なケアで素早く治す!のがオススメです。


    食生活を改める

    まず、皮脂の多い食事やアルコールの取り過ぎは避けるようにしましょう。油分の取り過ぎはお肌に悪い上に、体重の増加にもつながるので注意したいところです。

    ■油分の多い食品の例

  • ドレッシング
  • 生クリーム
  • 肉類(特に牛肉)
  • バター
  • 菓子パン
  • チョコ
  • ポテトチップス
  • カップ麺
  • 揚げ物全般
  • ファストフード
  • ナッツ類
  • アボカド
  • もちろん、取らなすぎもマイナスなので全てを完全に断つ必要はありません。ですが、取り過ぎは絶対に禁物です。なるべく意識して控える様にするのがオススメです。

    また、アルコールはビタミンを破壊するため、肌に悪影響を及ぼします。というのも、お肌のターンオーバーにビタミンは非常に大切なためです。飲み過ぎ食べ過ぎは確実に肌に悪いので、日頃から気を使うのが大切です。

    大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあります。多めに摂取することを心がければ、内側から美しくなれるでしょう。


    ストレス発散をする

    ストレスが溜まると、生活習慣が乱れることがありますよね。暴飲暴食をしてしまったり、夜更かしをしてしまったり・・・。また、女性ホルモンの分泌も減少するのでキレイな肌を保つ力が減少してしまいます。

    そうならないためにも、自分のストレス発散方法は明確にしておいた方が良いでしょう。メンタルケアは肌に限らず、心身の健康にもつながるのでオススメです。

    ■今すぐ出来るストレス発散方法

  • 深呼吸
  • 瞑想
  • 家事をする
  • 紙にストレスの原因を書く
  • ガムを噛む
  • 立ち上がって少し歩く
  • 軽い運動をする
  • 湯船に浸かる
  • 紙をビリビリに破く
  • 友人に会う
  • 上記はあくまでも一例です。いくつか試してみて自分に合うものを見つけてみて下さい。

    個人的にオススメは、ムカつくことを書き殴った紙をビリビリに破いて部屋を掃除することです。書く事で頭のモヤモヤが晴れるのでスッキリとするのでストレス発散になります。


    ホルモンバランスを整える

    ストレス発散と若干被る部分はあるのですが、ホルモンバランスを整えるのも大切です。

    ■ホルモンバランスを整える方法

  • 睡眠をしっかり取る
  • 運動をする
  • 大豆を多く取る
  • 腸内環境を整える
  • ツボを押す
  • タバコを吸わない
  • アルコールは週2まで
  • ストレス発散する
  • コーヒーや紅茶を飲みすぎない
  • まずは、生活習慣。特に昼夜が逆転している生活をしているなら、まず早めに寝る習慣を付けましょう。生活のリズムが乱れているとホルモンバランスもみだれている可能性があります。

    そして、ビタミンを破壊するタバコやアルコールも減らすことも大切です。

    また、コーヒーや紅茶は人によっては肌に刺激を与えることがあります。また、カフェインの取り過ぎで眠りが浅くなることもあります。夕方以降はカフェインを取らない様にするのがベターでしょう。


    洗顔を見直す

    普段使っている洗顔を見直すのもオススメです。特に、なんとなく惰性で同じアイテムを使っている方この機会にワンランク上のアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

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    ■関連記事
    ドラッグストアで買える洗顔石鹸|肌タイプ別おすすめランキング


    化粧水を見直す

    市販の化粧水は美容成分はほんの数パーセントしか入っていない「ほぼ水」です。また、防腐剤や香料を含むものが大半です。無添加とは名ばかりの商品が多く水を付けただけでは油分に包まれたお肌に水分を与えることは出来ないため保湿出来ない上に添加物が刺激になってしまうケースが多いです。

    そのため、化粧水は少し良い物を選ぶのがオススメです。

    まとめ

    顎ニキビの原因と対策について解説しました。

    ホルモンバランスや食生活を整える内側と化粧水や洗顔を変える外側の両方からのケアが大切です!

    もうすでに出来てしまって困っている!という方はニキビケア専用の洗顔でなるべく早く治るようケアしてあげましょう!